いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦

明けましておめでとう御座います。 今回は年越しソバ食えなかったです。orz スーパーはインスタントも売ってなかった。。。どちて〜

年末です

明日は大晦日です。 今年一年も特に何事もなく平穏に過ごせたかと思います。

ホワイトカラー・エグゼンプション

法案では「自律的労働時間制度」と呼ばれるこの制度が、立法化されそうな状況となっています。 約8時間勤務の縛りが外れ、成果によって給与が支払われるこの制度は、厚生労働省では高年収の管理職などを制度の対象にしているようです。 たいした成果を上げ…

燃費

いんくらに乗ってまだ5000キロ弱しか走っていませんが、律儀に給油時のレシートをすべて取ってあるので燃費を計算してみました。 総給油量は223リットルで燃費は約21km/lでした。 まずまずなようです。

がんになりやすい生活

日本人の死亡原因の上位にあるのが「がん」です。 NHK教育で科学的に検証された「がん」になりやすい生活として以下の7項目が紹介されていました。 1.たばこを吸う 2.毎日、お酒を2合以上飲む 3.野菜、果物をあまり食べない 4.塩辛いものが好き 5…

国道6号で事故

国道6号線(水戸街道)で事故があった模様です。 各社報道ヘリ、TBSの中継車などが来ていました。 この事故で下り線は閉鎖、上り線は1車線通行となり、この渋滞に巻き込まれてしまいました。

交換品到着

今日、デルから交換用の本体が届きました。 スタイラスとバッテリーカバーとバッテリーを除いた本体の送付です。 壊れた方をまた梱包して返送することになります。

内部です。

見積もり入手

液晶が粉々になってしまったaximですが、修理の見積もりがデルから届きました。 ASSY,BASE,X51V,624MHZ,JPN,CCC ?46,200(送料・税込み) ・・・高! キャンペーン価格の新品より高額で、且つBASEとあることから電池も付いてないでしょう。

IP電話導入

今日、NTTより「ひかり電話」対応ルータが届きました。切り替え工事は20日です。 従来のメタリック回線は月に1700円ほどかかりますが、ひかり電話では基本とルータレンタル料で月額900円ほどです。 切り替えの月はメタリック回線の休止と工事費などで別途400…

ああ・・

昨日、バイクで走行中に路面のデコボコの衝撃で落下し、液晶が破損してしまいました。 後続の車両には踏まれなかった模様でぺったんこにならずに済みましたから、ActiveSyncで同期やフォルダ操作は出来ました。 デルに修理の依頼をしたら、Assy交換なので新…

人不足

経済の好調からか企業では人材不足が叫ばれているとのニュースがありました。 個人的には好景気を全く感じない生活をしていますが、これまで企業では外注だの非正規雇用などをどんどん推し進めているものだと思っていました。 いまでは逆に契約社員を正社員…

N902iS

会社のケータイがN902iSに機種変更になりました。 ドコモ特有の全あり機種です。 おサイフケータイでもありますが、遠隔ロック機能が有料サービスとは、 利用者保護の観点に立ってないですね。 サイフなんですから、万が一の事態にすぐ対応できるサービスを…

CCNA

この前、SJC-Aのテストを受けたのですが、あえなく不合格となってしまいました。 ん〜、ちょっと勉強不足だったかなぁ。 と、気を取り直して今度はCCNAの取得に向けて勉強を開始しています。 いきなりCCNAよりINTROとかを先に受けとこうかと考えています。 …

水冷PCについて

私はMacとWinPCの両方を使っていますが、WinPCはCPUにPen4のプレスコットを使っているため、水冷方式を採用しています。 水冷ユニットはサーマルテイクのロケットで、ファンレスなところが気に入ったので購入しました。 同じくファンレスのザルマン製のもあ…

ケース購入

秋葉原のモバイルプラザでX51vのケースを買いました。 クルーセル製の 75221 ハンディ Dell Axim X50 / 51 と呼ばれるものです。 質感や作り込みなど、良く出来ていると思います。

生命保険

昨日、生命保険の乗り換えをしてきました。 入社時に加入した時の保障額をいままでずーっと維持してきたのですが、近年になってこんなにいるのか? と疑問を持ち、不要な出費を抑える目的で以前の半分の保障額にまで落としました。 これだけで乗り換え時に発…

チャップスゲット

京都デグナーのブーツチャップスを購入しました。 http://www.rakuten.co.jp/degner/490893/758887/754681/ 皮パンよりリーズナブルだし、カウボーイみたいな格好になります。

防寒について

師走に入ってかなり冷えてきました。 バイク乗りには辛い季節ですが、防寒の際に下の肌着を使っています。 http://www.rakuten.co.jp/yokoso-k/466294/ テイジンのテビロンって化学繊維を使っているのですが、冬用ジャケットを着ての走行では汗をかくほど暖…