いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.org

MS-Ofiiceスイートの対抗馬として開発されている OpenOffice.org を導入してみました。 エクセルと同じスプレッドシートを操作できる Calc を使ってみましたが、見た目も同じ感じで使いやすいです。 MS-Office製品を持っていなので、CSVファイルの編集に役に…

2006年度終了

今日で自分の会社が最後の日でした、4月からは系列会社と合併して新しい会社名となります。 末端の自分にとって社名以外何も変わらないのですが、これから先どーなることでしょうか。 とりあえず前に進むだけです。

FONマップ

FONの公式サイトからFONマップを見ることができますが、これをX51vのPocketMappleDigitalに取り込めましたのでその方法を。。。1.FONマップのPOIからCSVでファイルをダウンロードします。 2.SuperMappleDigitalのインポートメニューからテキストファイル…

ハゲタカ終わり

NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」が終わりました。 最終話はちょっと駆け足で流れたので、やや不満が残りますが、非常によく出来たドラマであったと思います。 あと、北半球で起こった核戦争後の人類の行く末を描く「エンド・オブ・ザ・ワールド」とアポロ13で…

FON導入

以前紹介しましたFONを昨日買ってきました。秋葉原のツクモ本店で買いましたが、在庫は潤沢にありましたので、すぐ手に入る状況です。 我が家ではAirMacとX51vがありますが、それぞれの接続についてまとめておきますと、 ・LaFonera自体はデフォルトで認証モ…

首都圏ICカード相互利用サービス

今日はJR->私鉄->JRと電車を乗り継いで目的地へ向かったのですが、PASMO導入の効果を体感してきました。 所感はすご〜く便利になったとつくづく思いました。 普段利用している定期券にSFをチャージしておけば、自動改札を通るだけで、首都圏何処へでも行ける…

キカイダー

訂正、訂正。 TVのキカイダーとクラウザーは関係なく、勘違いしてました。orz キカイダーの側車は国産でした。 とある流れでキカイダーについてwikipediaを見ていたら、乗っているバイクがクラウザーってとこの側車であることが分かったのですが、写真を見て…

桜開花

東京では桜の開花が宣言されました。 近所の桜はまだまだのようです。

PASMO開始

関東地方では私鉄・バスのICカードPASMOが開始となりました。 普段、会社へはJRのみですが、ちょうど今週に私鉄・バスと乗り継いで行く訪問先があるので、Suicaとの相互運用について確認してみようと思います。

ドラマ・ハゲタカもあと1回

前にも紹介しましたけど、土曜の夜NHKで放映されているドラマ「ハゲタカ」は見応えがあります。 バブル崩壊後の外資による日本企業の買い叩きに始まり、家族経営、虚業と実業、TOB合戦など近年紙面によく見られる経済用語をご存じですと非常に面白く、また登…

腕時計

いや〜寒いですねー。 関係ないですけど、ブライトリングってところの時計が好きで普段から身につけています。 このメーカーとある男性誌のウラ表紙に広告が載っていたのを、ちょうど時計が欲しい〜と思って見ていたときに見つけました。 そんなブライトリン…

テーブルヤシ

数年前に購入したテーブルヤシも、こんなに大きくなっています。 当時、中央のワイングラスに3株とも収まってました。 ハイドロカルチャーって栽培方法で、土を使わないので汚れず、世話も楽です。

続・ネット検定

試しに無料といくつかの有料の検定を受けてみました。 様々な知識について広く浅くをモットーにしている自分にとって、それが見えるようになるのはいいことだと思いす。

ネット検定

なんとなくネットサーフをしていたら、yahooのサイトにネット検定なるページを見つけました。一応IDは持っていたけど、いままで全く気付かなかったです。 ここで色々と自分のうんちく度を計ることができるようで、なかでも「みんなの検定」では細かいカデゴ…

ポイント

クレジットカードのポイント、気付いたら今月で500ポイントも失効していました。 あ〜あ、これって50万円分だったかなぁ。orz

春だ

今日の関東地方は非常に暖かく、新聞によると朝8時あたりで17度も気温があったとか。 普段駅まで1.6キロ歩くので、駅に着いてからは会社まで上着を脱いでました。 んー、今年はコートを一度も袖を通さずに過ごせそう。

車検の年

今年は初めての車検があります。来年度からは新車の車検は3年に延びるそうですが、国産小排気量の二輪車は車検間隔をもう少し延ばして欲しいものです。 ところで、私のいんくらにはナンバープレートの上にLEDバーを使ってハイマウント・ストップランプを付…