いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半

関東地方は29日、30日と非常によいお天気で、絶好のバイク日和にもかかわらず、家にいます。なんかもったいないなー。 GW後半もお天気が回復するようなので、どっかいこ。

SR-T101修理完了

レンズ絞りもスムーズに動くようになったので、組み上げてみました。 巻上げや、シャッター動作も特に異常が無いみたいなので、フィルム装填して何か写してみたいと思います。

SR-T101修理2

BBSへ質問したら、分かり易く修理の仕方を教えていただけたので、本体の方は無事修理完了したようです。 あと、今はレンズの絞りに付いているグリスを除去して、絞りがスムーズに動くように洗浄しているところです。

SR-T101

土日は実家へ帰っていました。 そして子供の時からあった古いカメラを持ち帰ってきたのですが、どうも露出計の部分が壊れているので、下のサイトを参考に修復中です。 http://tomshome.sakura.ne.jp/others/page038.html

SETI@HOME

ずいぶん昔にやっていたSETI@HOMEを再開してみました。当時は専用クライアントソフトで、アレシボのデータ解析をしていましたが、今はBONICなる汎用ソフトでジョブの分散処理するようになったみたいです。 BONICとなったために同時に複数のプロジェクトにも…

AppFresh

Mac

こちらDie besten frischen iPhone Casino Apps für Deutschland im Jahr 2018 | Metaquark Blogでダウンロードできるソフトウェア管理ツールがとても便利で、使うようになりました。 VersionTrackerやMacupdateなどのサイトは使用アプリのバージョンアップ…

ソフトフォン導入

Mac

ひかり電話を導入してPCから電話できないかと調べていたら、X-Liteなるソフトで可能なことが分かりました。 いくつかのサイトでも設定方法が紹介されているのですが、どの設定でも上手くできなかったので、忘備録として書いておきます。1.RT-200KIの設定 …

FON_AP国内1万台到達

最近になってFONのAP数が1万台を突破したそうです。突破記念としてツクモなどでは4/14のみ500円でLaFoneraを販売していたそうです。 APマップを見ると設置数では東京都内が圧倒的に多いようです。以前はどさ廻りの仕事をしていたので、この恩恵にあずかれた…

PCのメモリ増設

家にあるXpマシンのメモリを512MBから1GBに増設しました。 近所のPC DEPOT.でノーブランドのPC400-256MBx2を買ったのですが、サムソンのDIMMと相性が悪いらしくBIOSすら起動しなくなったので、返品してIO-DATAのに替えてもらいました。 デュアルチャネルで使…

久々の乗車

今日、2ヶ月振りにインクラを走らせました。関東地方は日中暖かく、多くのバイカーを目にしました。 整備はちょこちょこしていたのですが、フューエルフィルターに満たされているはずのガソリンが空っぽになっていて、これはもう少し小さいのを付けないとす…

MRTG導入

Mac

昨日、finkを使ったのはSNMPツールであるMRTGを導入するために必要なライブラリをインストールするためでした。MRTGに必要なライブラリは gd と jpeg と png です。 MRTGはこちらから落とします。MRTG - Tobi Oetiker's MRTG - The Multi Router Traffic Gra…

fink導入

mac

Darwinのバイナリ配布プロジェクトである「fink」を導入しました。 公式サイトFink - Homeからdmgをダウンロードして、インストールするだけです。あとは、# fink list や # fink install を使うことで、オープンソースのパッケージをosxで利用できるように…

WiFiFoFum

WiFiユーティリティのWiFiFoFum入れて、通勤路でウォードライビングをしてみました。家の中ではあまり引っかからないAPですが、外に出ると沢山ありますね〜。片道で700近くAPを拾いましたが、NoWepなAPはその内1/3程あります。しかしながら、FON_APは一つも…

MSASについて

手持ちのSirfIIIチップ搭載のGPS受信機があるのですが、これで日本の静止軌道上空にいるMTSATの信号が受信できるか試してみました。 まず、PCに接続しSirfdemoを起動して、NMEAからSirfBinaryへモードを切り替えます。そして、SBASをオンにすると衛星マップ…

Solaris10(x86)忘備録

NECのノートPCにSolaris10を入れた場合の設定など。。。 1.PCMCIAコントローラの組み込み TIのPCI1420では、port:3e2-3e3、memory:d0000-d0fffでOK cardbusは最新のカーネルパッチ+OpenSolarisサイトのcardbusドライバv0.3で使用可かも?2.USBモデムの…

シーズン到来か

今日の関東地方は日中暖かく、バイクシーズン到来を予感させます。 な、訳で今日は暖気&拭き取りを1ヶ月ぶりに行いました。バッテリーも問題なく始動も快調、空気圧、冷却水もOKだけど、カバーを掛けているのに相変わらずスゴイ砂埃をかぶっていたので、…