いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iBook(FW)クロックアップ

Mac

とある国のブラウンさんから、iBook(FW)466MHzをバスクロックを上昇させて、CPUのスピードはそのままにしたいので、その方法を知らないかと問い合わせがきました。あ〜、またシェルクライムのユーザがいたんだーと関心していたら、ヤフオクでも結構ハケてま…

100-200mmズームレンズ

これまたヤフオクでカビ玉のズームレンズ(100-200mmF5.6)を落としました。 レンズばらすのにネジなどバルサムみたいなもので固定されていて、無理矢理ばらしました。なので、見た目以上に中身はボロボロになってしまいましたが、素人が使う分にはまったく…

フィルムスキャナ購入

ヤフオクでエプソンのフィルムスキャナFS-1200を落としました。 このスキャナ、10年ほど前の製品ですが分解能は1200dpiあり、1パススキャンなので読み取り速度もまずまずです。ただし、WindowsXpには対応していません。 いろいろ調べたところ、この問題を解…

地球温暖化

現在の温暖化のスピードを維持したままで、海水面の上昇が日本の地形にどの程度影響を与えるのか、研究の結果が発表されたそうです。 首都東京では墨田川、江戸川など河川の周囲に存在する0m地帯は水没し、東京都の東側は大きな損害を受けるとなっていまし…

またまた資格挑戦

今度はLinuxの資格であるLPICレベル1に挑みます。 この資格、2科目の試験に合格しないと認定されないので、がんばって取得を目指します。Linux教科書 LPICレベル1 第2版作者: 中島能和,濱野賢一朗出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/08/11メディア: 単行本…

えひめAI

今晩のテレビ朝日で放送していた「素敵な宇宙船地球号」で、埼玉県の河川浄化プロジェクトを取り上げていました。その中に「えひめAI」なる洗浄剤を使って家庭排水の浄化をしていました。 この「えひめAI」、愛媛県で誕生したもので家庭でも簡単に作れるそう…

SJC-A合格

ベンダー系認定資格のSun Certified Associate for Java Platform,Standard Edition,Exam Version 1.0に本日合格いたしました。去年の12月も受けて不合格でしたので、本当によかったです。 ちなみに68%ギリギリの合格でした。セクション別の採点結果【Before…

サラリーマン川柳

第一生命で開催しているサラリーマン川柳コンクールの発表がありました。 気に入ったのはこれ、「このオレに あたたかいのは 便座だけ」。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

SR-T101その後

1本フィルムの撮影が終わったので、現像に出してみました。 結果はやや露出がアンダーのようです。これは電池を1.35v出るMR9から、1.5vのLR44に変えたため、露出計が高め(明るめ)に指示していると思われます。 クセが把握できたので、これからは上手く撮…

走行ムービー

3日のツーリングの際、つまらないムービーを撮ってみました。 地図の青線のところが撮影コースです。

5/3のコース

先日のツーリングコースはGPSにてログ取りをしていたので、GoogleEarthに読み込ませてみました。 カシミール3DでGPSログの管理をしていますが、衛星画像上で経路が表示できると、より一層楽しみが増しますね。 GPSの測地系がWGS84でないと、GPS BabelでKML…

蒸気機関車

3日にNHKハイビジョンでSLの特集番組を放送していました。 明治〜大正〜昭和とそれぞれの時代を駆け巡ったSLたちが様々な映像で紹介されていましたが、あの力強く走る映像を見ると胸が熱くなりますねぇ。 何故かよその国のSL映像を見ても、この感覚は湧き上…

熊野の清水

GW後半が始まりましたが、今日は長生郡長南町にある熊野(ゆや)の清水を汲みに行ってきました。 ここは日本名水百選の一つで、弘法大師が水を湧かせたと言い伝えのある清水です。古くは湯治場であったそうで、「ゆや」とは「湯谷」から来ているとか。 その…