いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone発売2

NHKのニュース番組でiPhone発売を取り上げていました。 ニュース映像で動いているところを見ましたが、いい感じで動作してますねぇ〜。これを新しいスマートフォンに分類するとWindowsMobileのインターフェースはデザインも操作性も大きく引き離された感があ…

大型キャリア完成

蒸し暑い中、先日から作業していたキャリアを取り付けました。 これで、キャンプ用品を入れたキャリーバッグも余裕で積載できて、あと銀マットとかポールとか入りきらない物を入れたバッグなども積む予定です。 横方向への強度があまりないので、今後改善し…

iPhone発売

米国時間29日PM6:00よりiPhoneが発売になります。 いまさらながら本家のサイトでムービーを見たのですが、あんなにサクサク動くのかなぁ〜っとちと懐疑的になってしまいます。 しかし、iPodをケータイにしたと言うより、Axim X51vを洗練したと言った方が近い…

記念写真

先日の秩父ツーリングで同行しました方から、写真画像を焼いたCD-ROMを送って頂きました。 いや、なかなか良く撮れていて、いい記念になりました。 カメラもニコンのデジタル一眼でしたので、画像が大きく、細かいディティールも表現できていました。 また、…

マヴァール年代記(全)

読み始めました。 アルスラーン戦記は11・12巻を全て読み終えたので、次はロードス島戦記といきたかったのですが、近所のBookOffには置いてませんでした。 なので、同じ田中芳樹のこちらにしました。マヴァール年代記(全) (創元推理文庫)作者: 田中芳樹,山田…

事故の瞬間

先日、酩酊状態で運転中のワゴン車がタクシーと正面衝突する事故があり、タクシーの運転手と乗客が死亡する事故がありましたが、今日その事故の瞬間を撮影していたドライブレコーダーの映像がニュースで流れていました。 映像では、夜間走行中に反対車線を走…

秩父ツーリング

昨日は非常によいお天気の中、同じいんくら乗りの人たちと秩父ツーリングに行きました。 長瀞の岩畳に行ったあと、八丁峠を越え、日窒の脇を抜けて、滝沢ダムって感じのコースです。 走行距離:325キロ、高低差1200メートル

猫柳くん

火曜夜にNHKで「サラリーマンNEO」という番組を放送していますが、その番組の1コーナーに「はたらくおじさん」ってのがあります。 そこに出てくる猫柳くんのパペットが欲しい〜今日この頃でした。 http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/ojisan007.html

あー車検

この前、バイク屋に行って車検費用を聞いてきました。 車検代 \51,000 + α(2〜3万)だそーです。ユーザー車検にすると、 自賠責(24ヶ月) \20,240 重量税(小二) \5,000 手数料 \1,400 計 \26,640 これにオイルとかの消耗品の値段入れても+1万程度なので…

リアキャリア2

今日はキャリアのステーを付けて、板との位置の合わせ込みをしてました。 サドルバックサポートのボルトでステーを友締めするのですが、M8ではステーの穴が小さく、一生懸命ヤスってました。あと、締めるとボルトの長さもちと足りないようで、80mmは必要みた…

リアキャリア

今日の関東地方は快晴に恵まれ絶好のツーリング日和でしたねぇ。 そんな中、私は自転車でライコとホームセンターに行ってきました。ライコでは、メットのシールドを買って。ホムセンはリアのキャリアをラワン材で作るため、材料を仕入れに行ってました。 お…

アルスラーン戦記

田中芳樹著のアルスラーン戦記第11巻・第12巻を買いました。 むか〜し、中学生か高校生の頃に友達に借りて読んでいたのを思い出して、第1巻〜第10巻までを大人買いして読みふけりました。 最近になって、長いブランクを経て執筆活動が再開したのを知ってはい…

シュラフの縮小化

この前安く買った3シーズン用の封筒型シュラフですが、収納時の大きさがかなりネックとなっていました。 巻くと真ん中は圧縮されているのですが、外周ほどふくらんでいてサイズを大きくしているので、ふと布団圧縮袋を使えばいいのではないかと思い、早速、…

新潟ツーリング

昨日は朝から新潟へ行っておりました。 現地は時折日差しの差し込む天気でしたが、行きは那須あたり、帰りも長岡で豪雨に遭遇しました。 しかし、夜間の雨の日で交通量の多く、暗い道は走らない方がいいですねぇ〜。ライトがシールドの水滴に反射して、路肩…

キャンプ用具

キャンプ用具を一通りそろえてみました。テント:サウスフィールド ツーリングテント SF6200TD 4990円 タープ:ロゴス ヘキサゴンタープ 3034FR-G 3500円 シュラフ:サウスフィールド 封筒型 SF600SB 1990円 マット:銀マット 600円 グラウンドシート:ブル…

CO2排出量

コムスンの処分は驚きでしたねー。サービス受けてる方が困らない配慮を願うばかりです。 さて、今日のためしてガッテンは地球温暖化のお話をしてました。 ここで驚きだったのは、ゲストのパパイヤ鈴木さんがエアコンの温度調節と二酸化炭素排出量の因果を知…

キャンプ〜2

あー、なんかツーリングキャンプなWebサイト見ていると、ストーブとかコッヘルも欲しくなってきたなぁ〜。 長旅ツーはしないから、ガスボンベタイプで探してみようかな。あ、そうそう、衝動に駆られてミニタープも買ってしまいました。 年間を通じてキャンプ…

キャンプ〜

最近、妙にキャンプに興味があって、ツーリングキャンプのWebサイトを廻ってました。 とりあえず、安いテントとシュラフを楽天でオーダーして、ホームセンターにブルーシートと銀マットを買いに行きました。自炊派ですとストーブ(コンロ)とコッヘル(鍋)…