いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選終了

自民党の大敗をもって終了した参議院選挙でした。 案外自民党の議席数は改選をやや下回る程度かと思っていましたが、有権者の大半が民主に流れたようですねぇ。どちらかと言うと自民以外で取り合えずといったところなんでしょうか。今回は周りが足を引っ張り…

ルービックキューブ

テレビで日本一を決める大会があったそうで、ものすごい速さで3x3x3のキューブを揃えていました。 ようつべにも高速で揃えるムービーがあったので、どーぞ。

ONKYO A-911M修理

10年ぐらい前に買った ONKYO のプリメインアンプ A-911M です。 右は、現在メインで使っている SONY STR-DB1070 です。 大型AEIトランスと電源部にオーディオ用のコンデンサーを使っている製品です。 このアンプは他のINTEC275シリーズのアンプ同様にソース…

FONマップ更新

PMDのカスタムデータとして作っていたFONマップを更新してみました。 前回に比べAPの数が増えていますけど、やはり大都市に集中してありますねぇ〜。 ただ、FONマップからPOIでダウンロードするデータにゴミが多く入っていて、スーパーマップルでインポート…

参議院選挙

世論調査の結果から今回の選挙の争点は、記憶によると以下のようでした。 1.年金問題 2.景気対策 3.政治とカネ 4.格差社会 だったかな。 私は30代なのですが、もらえるアテの無い年金問題にはあまり関心がありません。 現役世代が年金受給者を支える…

iPhoneについての記事

アドエスとiPhoneの両方を所有されている安倍さんのブログで、それぞれのUIについて考察記事がアップされていました。 ABlog 対話できるUI、話を聞かないUI 当方もMacとWM5の両方を使っているので、こちらの記事には「うんうん」となる部分が多くあります。A…

小旅

今日、仕事の関係で横須賀に来ていたので、帰りに久里浜から東京湾フェリーに乗り、金谷港からJR浜金谷〜千葉を経由して自宅に帰りました。 東京湾フェリーは徒歩乗船だと片道600円で、車に比べてかなり安いと思いました。 浜金谷では、上り電車の待ち時間が…

アドエス発売

本日WILLCOMから新しいスマートフォンであるW-ZERO3 Advance[ES]が発売になりました。 Aximと京ポン2使いとしては、やや惹かれる製品ではあります。しかも、割賦販売のキャンペーンもしていて、月2000円程度+基本使用料でアドエスがゲットできるそうです。…

EV-S2200その後2

WV-H4とメカ部分を入れ替えてみたものの、砂嵐は直りませんでした。また、部品を元に戻しても同じでした。もう、復活は無理なのか。。。orz オクで落としたWV-H4は電源がしばらくすると落ちるとのことで、ジャンク扱いでした。電源周りを調べてみたところ、…

EV-S2200その後

昨日、ヤフオクでWV-H4を落として、今日届きました。 電源が入らないジャンクなのですが、非常に程度がよく修理に出そうかなと思っていますが、8mm部分についてはEV-S2200へ部品単位で移植してみました。 双方、メカ部分はほとんど同じですが、ヘッドが違っ…

新潟中越沖地震

被災された方にはお見舞い申し上げます。 こういった大地震が来ると道路網、鉄道網の脆弱性が露呈してしまいますね。物流の停止は被災者への救援物資の到着が遅れ、不自由な生活を長期間強いられることに不憫を感じてしまいます。 首都圏で震災が起こった場…

Hi8ビデオデッキ

我が家には、95年製のシールが貼ってあるHi8ビデオデッキがあります。 その名をEV-S2200と呼びます。マクロビジョンなどものともしない力強さがウリ?です。 チューナ回路の故障から同回路の削除、メカ部の総取替えなどを行って延命してきましたが、とうとう…

PocketTV

PocketPC用動画プレイヤーには、WMPやCorePlayer(TCPMP)がありますが、他にPocketTVなるソフトも存在します。 PocketTV - MPEG Movie Player and VCD Player Freeware for Windows Mobile Smartphone and Pocket PC このソフトの良いところはステップ再生が…

食の安全

中国産の農産物による食への安全が揺らいでいます。 ビックリしたのは偽肉まんのダンボール混入事件。いくら豚肉の値段が高騰しているとはいえ、これはヒドイ話ですよねぇ。 こんなことが日常に平然と行われ、物によっては輸出されているのですから、消費者…

次の文庫

ようやくマヴァール年代記(全)を読み終えました。 今度は戦乱の大地です。 これはデイヴィッド ブリン著のシリーズ物のようですが、あまり詳しくは知りません。ブック・オフで手にとってピンと来たので買ってみました。戦乱の大地〈上〉―知性化の嵐(2) (ハ…

今日の空

低く垂れ込めた雨雲の隙間から夕日が差して、虹が出ていました。 逆光でキレイに撮れなかった。

フィルムスキャン

SR-T101で何本か撮ってみて、ようやくスキャン出来そうな撮れ具合になったので、試してみました。 やはり、露出計でややオーバーぎみにシャッターを切ると、ちょうどよい感じに映ってました。レンズは標準レンズで、ISO100のフジフィルムです。

浜名湖ツー

昨日は雨の中、浜名湖まで行ってきました。 朝方、関東地方はくもりでしたが、沼津あたりから雨が降ってました。愛鷹あたりで雨粒を感じたので、近くのPAで急ぎカッパを装着したのが、効を奏したようで、荷物も体も濡れずに済みました。 浜名湖では松葉と言…

明日の記憶

テレビで見ました。若年性アルツハイマーに侵されていく主人公とその妻の生活を描いた物語です。 ここで題材となっている認知症は、なかなか自覚症状がなく、早期に見つけることが困難な病気の一つですが、その特徴として物忘れのほかに、時間や空間の認識が…