いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート

日テレでデスノートやってましたねー。 ドラマの方は知っていたのですが、原作が漫画だとは知りませんでした。冷徹で無慈悲でずごく頭がキレるライトは、死神以上に死神であり、恐怖を覚えるキャラでした。そして随所に心理戦が展開されて飽きることがなかっ…

サブプライムローン問題

この問題により世界の金融市場は混乱に陥っています。 低所得者向け住宅ローンの債務を証券や債券化して金融商品としたこの商品、金融素人の私から見ると返済が滞る確率の高い人の債務ですから当然ジャンク債並みの高リスク商品だと思っていました。 ところ…

乗ってはいけない車

よく聞きますよねー。 ・パトカー ・救急車 ・霊柩車 長い人生、この3台の車にはお世話になりたくないものです。

クーラント交換

納車から2年経過したので、クーラントの交換を行いました。 使用したクーラントは車用のそのまま使える2リットル入りのものです。 古いクーラントはタンクを下ろしてラジエータキャップを外してから、サーモスタットの手前にあるホースを外して抜くそうで…

大曲花火大会

今日は秋田県大仙市大曲で恒例の競技花火大会がありました。 ここ数年BShiで生中継をしているので見ていますが、今年も大会提供花火は見応えがありました。 河川敷の500mに渡って6分間に2000発のスターマインが上がる様は感動物です。 見てない方、是非ご覧…

IXY分解

今や珍しくなったAPSカメラの初代IXYです。 シャッターの前にカビが生えてしまったので、掃除しようと分解してはみたものの、沈胴レンズなので困難を極めてます。 サービスに出すより、オクで落とす方がはるかに安いので、どうしようかな。

熱中症

厳しい残暑が続く中、多くの方が熱中症によって命を奪われています。 この熱中症、ほとんど自覚症状がないのが非常に危険なことで、調子悪いなと思った時点で既に手遅れとなっていることがあるそうです。 こまめな水分補給といっても、汗をかかないとなかな…

LPIC101合格

8月9日にLPIのレベル1認定の第一段階である101試験に合格しました。 今は工事担任者DD1種の勉強をしていますので、10月以降に102を受けてみる予定です。

あぁ、パッキング

これが今回の用具一式です。 左上からイワタニのガスボンベ、その下はペグの袋、ステンレスのソースパン、イワタニのカセットガスバーナー、銀マット、キャンパーズコレンクションの夏用シュラフ、タープ用ポール4本(1700mmx22mm、1500mmx12mm)、ドカシー…

キャンプツー総括

キャンプを2泊しましたが、これといった大きなトラブルも無く、無事に過ごせました。 今後の課題と注意点は以下の通り。 1.バンガローのあるキャンプ場では、近くにテントを張らないほうがいい。 2.銀マットは邪魔なので、エアーインフレータを買ったほ…

東北ツーおわり

昨日の夕方に帰ってきました。 3日目は秋田県本荘市でキャンプ予定でしたが、新潟まで足を伸ばして新発田まで行きホテル泊としました。4日目は新発田から会津を通り、国道294号で一気に南下して戻りました。 4日間の走行距離は1580キロ、ガソリン使用量は…

東北ツーリング2

東北キャンプツーリング第2日目は岩手県の大船渡です。 松島も通ったのですが、曇り空だったので、ただ通過しただけです。 今、防災無線でクマの出没情報が流されましたので、気を付けたいと思います。

東北ツーリング1

今日から東北キャンプツーリングを始めました。 第一日目は蔵王です。七ヶ宿ダムに来ています。 本当は常磐道に乗るつもりが三郷で入り損ねたので、東北道で一気に白石まで来ました。 気温は37度ありますが、木陰に入ると涼しいです。

テスト

テストです。

プラグ交換

昨日オイル交換をした際、イリジウムプラグに替えようとしたのですけど、車載工具の17のスパナではプラグレンチを回せなくて一時中断していました。そして今日、17のソケットレンチを買ってきて交換しました。 インクラに標準で付いていたのが、NGKのDPR7EA-…

車検2

やっとのこさユーザ車検が終わりました。 私のところは、関東運輸局千葉運輸支局野田自動車検査登録事務所で受けます。 事前に車検について調べていたら、どうやら自賠責の更新をしておかなくてはならないことに気付きどーしよーかと思っていたら、事務所の…

ケータイ商戦

先月のケータイ加入者の記録でソフトバンクが3ヶ月?連続1位だったそーです。 ここに来てホワイトプランの対抗策に各社従来の基本料金を2年縛りで半額にするサービスを打ち出してきていますねぇ。ドコモですと、 FOMAのプランSSが無料通話1000円込みで189…

車検1

8/10に車検を受けるため、陸運局のテレフォンサービスで予約をしました。 継続車検で、日付とラウンドの指定、登録番号を入力と暗証番号を入力して終わりです。 予約受付番号をアナウンスされるのですが、あとでFAXやインターネットで確認や取り消しか出来る…

新たな資格へ向けて

工事担任者DD1種の勉強を始めました。 電気基礎を学校で勉強してはいるものの、直流回路の計算などサッパリ忘れてしまっていて、一から勉強し直しです。 来週はLPIレベル1の101を受けます。