いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン国会?

揮発油税?の暫定税率が今年度末で期限を迎える件で、国会がごたごたしていましたね。バイクに乗る身としてはガソリンが安くなるのは歓迎ですが、その代わりにデコボコ道路が修復されないまま走りにくくなるのは良しとしません。暫定税率廃止で減った財源を…

あー、

どーしよー。 WUXGA(1920x1200)の液晶ディスプレイを買うか、レグザの26C3500(1366x768)とするか、ホントは必要ない気がするんですけど、何故か悩んでます。 現状のPCディスプレイはRDF17SでSXGA(1280X1024)で使っていて、Web表示が縦長ですからY方向に大き…

液晶テレビ

新しく作ったトラスコは調子よく稼働しています。ディスプレイ切り替え機と合体させようか思案しています。んが、750pの映像を見ていると新しいテレビが欲しくなってしまいました。 まだまだ薄型テレビは割高と思っていたのですが、ちと調べてみるとRD並みの…

トラスコ完成

ようやくできあがりました。 初めのうちは映像が映らなかったのでオシロで確認したら、シンク信号がキレイに出力されていなかったので、http://caxell.hp.infoseek.co.jp/tc.html←のサイトを参考に同期信号の分離回路を追加しました。 それで映るようにはな…

DC年金

勤めている会社にもDC年金の導入が決まりました。んで、今日は従業員説明会だった訳ですが、限られた時間でリスクやポートフォリオの設計、商品ラインナップと駆け足だったので、投資に興味の無い人には訳が分からない感じだと思いました。 あと、商品の性格…

暴落!?

いや〜、日経平均の下げが止まりませんねぇ。初夏のころから、もう5000円ぐらい下げたんでしたっけ。為替相場のドル売りに絡む円高から輸出関連株の売りを呼び、それに釣られての狼狽売りがあるようですが。。。 株式をやめて商品市場に鞍替えする一般投…

トラスコその後

現在は写真のところまで、できあがっています。 あとは電源に使うトランスを手に入れるだけです。ここまで作ってみて思うことは、play-asiaとかで買った方がはるかに安く済むってことです。使っている石は同じLMH1251なので、欲しいなと思ったら迷わずそちら…

トラスコ回路図修正

MacWorld開催中

Mac

ぼけっとしていたら、MacWorldが始まっていたんですね。注目すべきはやはり「MacBook Air」でしょうか。これは欲しくなります。なんせ世界でもっとも薄いノートブックだそうで、インターフェースをバッサリとカット(USBと外部ディスプレイとヘッドフォンの…

日経平均

続落の日経平均ですが、13,000円割れも目前です。ここまで落ちるとお買い得感があるように思うのですが、以前は買ってくれてた外国人投資家は日本株なんてもう買わないのかしら。 少額で始めている自分の投資信託も評価損が増すばかり。。。orz バランス型投…

資格者証ゲット

今日、工事担任者DD第一種の資格者証の交付を受けました。 資格者番号を得られたので、努力義務規定を怠らない為に情報通信エンジニアの資格者証についても申請を出そうと思っています。これは年1回、有償の講習を受けた後レポートを提出することによって…

鋭意制作中

自作すると言ったトラスコですが、鋭意制作中です。 作成の参考にさせて頂いているのが、右田製作所さんで紹介されている下記のページです。 D端子-RGBコンバータを作る

PrPbY-RGBトランスコーダ

早速、LMH1251のデータシートや海外のサイトに掲載されていた内容を元に回路図を起こしてみました。正直、これでちゃんと動くのか判りませんが、取り合えず組んでみることにします。※インピーダンス整合抵抗が抜けていたので修正しました。

D4->RGBトランスコーダ

リーズナブルに1080iとか750pの映像を見たいとの思いから、いろいろ調べ物をしていました。簡単なのは以前にも紹介しましたHDMI->DVI-DケーブルとHDCP対応の液晶ディスプレイをつなぐ方法。この方法だと数万円で構成できると思います。 もっと費用を抑えたい…

CES

ふと気付くとInternational CESが始まっていました。 そこでのマイクロソフト会長ビル・ゲイツ氏の姿を見ると、ずいぶん歳取ったなぁ〜と思いました。52歳だそうですが、以前より肉付きが良くなっているもののフケて見えますねぇ。 気苦労が絶えないのでし…

進捗

先日行った電子申請について、本日審査終了の連絡がありました。 こんな感じで、進捗を確認できます。 また、ステータスの変更があると連絡先メールアドレスに対して、メールが到着します。

FullHDをPCディスプレイで

この前、HDMIをDVIに変換できない?とか言いましたけど、調べたところHDMI→DVI-Dへはケーブル1本で変換できるようです。これをVGA出力させるとなるとちょっと値が張りますが見つかりました。 http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/da/index.html ここの…

DVHS録画

Mac

RD-S601はiLink端子があり、そこにDVHSデッキを接続してダビングをすることができます。この端子にスカパーチューナーのDST-MS9をつないで録画出来ないか調べたところ、とあるサイトでは出来ないとのことでした。うむむ、残念。 ちなみにDST-MS9からMacへのT…

RD-S601購入

ぬわぁんと勢い余って東芝のHDD/DVDレコーダ RD-S601を買ってしまいました。通称、ヴァルディアと呼ばれているものです。地上デジタルやBSハイビジョンなどが映るのですが、いや〜地デジってこんなにクリアな映像なのかと改めて関心しました。テレビはまだブ…

工事担任者資格者証申請

本日やっと資格者証の申請を電子申請で行いましたので、大雑把な手順を紹介します。【用意する物】 住民基本台帳カード(公的個人認証サービス加入済み) お住まいの役所にて入手できます。 (カード発行に500円、公的個人認証に500円それぞれかかります) …

300

ん〜、天気がいいのに何処も行く気が起こらないなぁ〜。 ところで、大晦日に映画「300」をスカパーで見ました。 もう少し物語りになっているのかなと思いましたけど、なんか映像に凝りすぎて中身はたいしたこと無い感じですかねぇ。兵士たちがあげる鼓舞の声…

フレッツ・スクエア

我が家はBフレッツ・マンションタイプで、ひかり電話導入済みの為ルータがRT-200KIという物を使っています。お正月の暇つぶしにフレッツ・スクエアで動画配信を見ようと接続してみました。 むむ、なんかパトレイバーの新作があるとかなんとか。リンクをたど…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も色々がんばってみます。 年明け早々、PCいぢりをしております。 昨日、フォーマットした外付けHDDのHDH-USRですが、本日も遅延書き込み失敗のエラーが出てしまいました。この前買ったばかりなんですけど。。。 PCケ…