いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルヤシ開花

5年ほどしてテーブルヤシの花が咲きました。かなり小さい花ですな。

バッフル加工の考察

海外のブルバードC50などでは、純正マフラーのバッフルをカットして、カスタムを楽しんでいる方がいらっしゃいます。バッフルのカットは結構面倒な作業に思われますので、お手軽な方法として穴あけを思いつきました。 マフラーエンドにあるバッフルの赤矢…

CRTリサイクル

三菱のRDF17Sを先日、リサイクルに出しました。 処理料金は4200円也。んー、ちと高いですが、資源の節約になれたらいいと思います。

春到来

サクラがちらほらと咲き始め、日中は暖かく、春の訪れを感じさせます。 半年程度、バイクにも乗っていなく、そろそろ走り始めたいところではありますが、電気工事士の試験準備もあって、土日はあまり出かけられそうにもないかなぁ。 日本の政治は停滞気味で…

Desktop Tower Diffence

数々のブログで面白いと評価のある、フラッシュゲームです。 http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp

今、急に思い出した

スキャットマン・ジョンです。

第二種電気工事士試験申込

月曜日よりH20年度第二種電気工事士の試験受付が始まりました。早速、インターネット申請を先ほど済ませました。試験料は9300円です。工事担任者と比べ安い料金ですが、試験会場は少なく、且つ年1回しかないなんて、狭き門のイメージを持ちますよねー。…

今日は良い行楽日和となりましたねー。しかし、年度末だけにあちこちで穴掘りしているので、かなり渋滞が目立ってました。土曜日なんて工事しなければいいのにねぇ。

ドル円100円割れ

12年ぶりだとかで、ドル円のレートが100円を割ったそーです。 欧米中銀の大量資金供給も効果なく、まったく先行きが不透明です。

シャトル打ち上げ

今日の午後、ケープカナベラルから土井さんが乗り込んだスペースシャトルが打ち上げられました。現地では夜間の打ち上げで、エンジンが吐き出す炎によって真昼のような明るさが、真っ暗な暗闇に輝く一点の太陽の様相でした。 いつも思うのですが、シャトルの…

ダンボードG7導入

お隣さんからの騒音低減にニットーボーのダンボードG7を導入しました。完全に遮音となるとコストも掛かりますし、今より音が聞こえにくくなればそれでいいので、中途半端な施工になりました。 効果は割りとある感じで、下手くそな歌が目立たなくなったと思い…

DN-01目撃

コンビニに行く途中、ホンダの新型バイクであるDN-01を見ました。信号待ちからの加速を見ましたけど、伸びのある加速であるように見えました。コンビニの帰りにも見かけたので、どうも近くのホンダドリームにある試乗車のようです。 http://www.honda.co.jp/…

熱中時間

NHKの番組です。 今日、放送していたのはペン回しの世界。自分の知っていた頃と比べて、今はすごいことになっていて、実に多彩なワザができているとか。華麗なまでのペンさばきに圧巻でした。 http://www.penspinning.info/ http://www.kami-douga.com/movie…

うわ〜ん

残高4000円のEdyカードを落としてしまった。。。orz サイフから抜け落ちやすくなってたからなぁ、無念。

防音対策について

先日、隣人の騒音対策にノイズキャンセリングヘッドホンを買ったのですが、もっと総合的な対策について考えてみることにしました。 ここは軽量鉄骨のアパートメントで、壁の厚さは音の響き方を考えると50mmも無いと思います。騒ぐとかそーゆー騒音ではな…

ハンドル・エンド修復

先週の暴風でパタンと倒れてしまったインクラなのですが、その際ハンドルエンドが曲がってしまいました。エンドを止めている皿ネジを回していると、今回しているネジが曲がっているだけであることが感触でわかりました。修復は簡単で曲がったネジをプライヤ…