いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DR-Z400S

2006年1月号の月刊オートバイの付録を見ていたら、乾燥重量がとんでもない事に。。。こりゃ、一人で起こせません。(*´∀`*)

ハイパワーUSB電源

これまでシガーソケットタイプの充電器にUSB端子を付けてAximに電源を供給していましたが、PowerBankなどと併用するためには電源容量が不足していました。そこで、コーセルのスイッチング電源を使って、2400mAまで出力できる電源を製作しようと思い図面を引…

物価高

JAが卸す肥料の価格が最大60%も上がるそうです。背景は世界的な食料需要の増加とバイオ燃料にするトウモロコシを作るための需要増に肥料の原材料となるリン鉱石の価格上昇によるためだとか。。。日本の食糧事情は、原油高・穀物高・肥料高の影響をモロに食…

PowerBank Slim

キャンプ中の電源確保として、ダイヤテックのPowerBank Slimを買いました。リチウムイオン・ポリマー電池で3.7V4400mAhの出力があり、USB端子から5.0V1000mAの定格をもってます。1Aの出力が得られるので、かなり使い勝手がいいと思ってます。安易に高電圧や…

オーバーホール

ブライトリングのエアロスペースをオーバーホールに出してきました。ロレックスやオメガに比べて玉数が少ないブランドですから、メンテの料金も割高です。もう、買ってから11年も経っていることに気付いて少々ビックリ。時が経つのは早いですねぇ。

三望苑

名称:三望苑 位置:ツーリングマップル2007東北 P60 H-4 住所:秋田県由利本荘市大浦字鳥屋地内 電話:0184-23-4093 料金:1泊525円 炊事場:あり トイレ:あり 買い物:近隣は由利本荘市街、自販機あり 入浴設備:なし サイト乗り入れ:? 所感:…

フレアイランド尾崎岬

名称:フレアイランド尾崎岬 位置:ツーリングマップル2007東北 P53 J-2 住所:岩手県大船渡市赤崎町字鳥沢188-7 電話:0192-27-4478 料金:テント・タープ1000円 炊事場:あり トイレ:あり、きれいです 買い物:近隣は大船渡市街、自販機あり 入浴…

南蔵王青少年旅行村

これから、キャンプ場を利用した際のエントリーを1日1件形式でつづろうと思います。 頻繁にキャンプしていないので、更新頻度は少なめです。まずは昨年に行った東北ツーで利用したキャンプ場です。名称:南蔵王青少年旅行村 位置:ツーリングマップル20…

死生学

死生学(しせいがく)とは、個人の死とその死生観についての学問。具体的には自己の消滅としての死に向き合うことで、死までの生き方を考える学問。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』昨日のニュースで、ある大学の講義に死生学の講座が…

電工ビデオ2

公開試験問題No.4

規範意識を取り戻そう

規範意識(きはんいしき)とは、道徳、倫理、法律等の社会のルールを守ろうとする意識のこと。 ※出典:wikipedia最近の世の中、これが不足してます!?

電工ビデオ1

ランプレセプタクル

東総広域農道

いや〜半年ぶりにバイク乗って来ました。 R294から東総広域農道、R356から木下街道とぶらっと走ってきました。 走行距離186km

iPhone3G発表

Mac

いや〜、NHKがWWDCの取材に行ってたようです。 いかにメディアの注目を集めているかよくわかる例ですね。 でも、ジョブスさん、かなり痩せてたみたいで、大丈夫なのでしょうか。

第2種電気工事士筆記試験

今日8日は掲題の試験がありました。千葉工大が試験会場でしたが、交通事情のよろしくない会場は困りますな。余裕もって出たつもりが、バスの低速運転と、会場の分かりにくさと相まって、開始2分前に到着でした。 受験する年齢層は幅広くて現役高校生〜現役…

いいちこのCM

で、流れているビリー・バンバンの歌が気になってたので、moraから買ってみました。 3曲で、また君に恋してる、君の歌、春夏秋冬です。 いいちこのCMは、ステレオ効果が強く出てて音に広がりあんですが、落としてきたのはさすがに普通でした。 と、小林旭…

腕時計

私はブライトリングの腕時計を普段しているのですが、このブランド以外で気になるブランドがいくつかあります。 1.パネライ 2.ランゲゾーネ 3.ジャガールクルトんー、ランゲは正直言って手が出ませんが、パネライのルミノールは無骨さがとても気に入っ…

上がってました。

近所ではレギュラー168円、ハイオク179円だったかな。 今後もヘッジファンドや機関投資家によるWTIへの投資が続くとなると、200円に到達するのも時間の問題といったところでしょうか。これを機に石油依存の経済から新エネルギーへのシフトが加速す…

ガソリン上がった?

まだ、出かけていないのでわかんないです。ただ、新聞記事ではリッター175円とか出てましたので、上がってるんでしょうねぇ〜。たまにしか乗らないバイク乗りにも厳しい価格。 さて、7月からは牛乳が店頭に出なくなるとの記事を見て、なんでか調べてみま…