いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

大御所わかむらさんのアイマスMADで。。。 【ニコニコ動画】アイドルマスター Perfume シークレットシークレット PV風 【ニコニコ動画】アイドルマスター 美希 Wow PV風

タイヤ交換

バイク屋にタイヤ交換のためにいんくらを預けてきました。タイヤにはタイヤマーカーでレタリングを施しました。代車に原付を貸してもらえましたが、生まれて初めての原付は遅いし、乗りにくいし、これは慣れないと逆に怖いですなー。

第二種電気工事士技能試験

今日は電工2の技能試験を幕張メッセで受けてきました。筆記の時は開始時間までの余裕がなかったので、余裕をもって会場入りしたと思ったら、ほとんどの人が着席してる!!(約1500人ぐらい?)ややあわてて席を確認、時間前に着席できました。 いろいろ…

タイヤ購入

乗り出して3年経ちましたが、リアタイヤのサイドのクラックがひどくなってきたので、タイヤ買いました。ホワイトリボンもいいかなーと思いましたけど、やっぱIRCの純正にしときました。なんせ、このサイプパタンがお気に入り。しかも、価格も高くないですし…

mobile meの同期

Mac

mobile meの移行によって同期ができなくなっていた件ですが、ホームディレクトリの Library 内の Preferences フォルダにある、dotmac〜と名の付くファイルを削除したら同期できるようになりました。アップルのサポートにある同期不具合に関するドキュメント…

ドブ改良

使いにくい自作ドブの改良をしました。 まず、遮光目的で長めにしていたフード(鏡筒)をカットし、経緯台も耳軸の位置を下げるためにカットしました。あとは、足元も強度の無い部品を使っていたので、新しくしました。これで、かなり使い勝手が良くなり、ベ…

ハイパーインフレ

読売新聞によるとアフリカのジンバブエではインフレ率が220万%で、経済が崩壊しているそうです。これは100円の物が2万2千円することになる計算でしょうか?このインフレによって500億ジンバブエ・ドルなる紙幣も発行されたそうですが、200円…

.Mac

Mac

7/11より.Macからmobile meへと勝手に移行しましたが、同期ができなくて困ってます。OSは10.4.11です。 システム環境設定の.Macで同期タブを選択するとログインに失敗しましたと出てしまう症状で、「.Macと同期:」のチェックボックスにレ点が入れられないし…

チャロです

きゃわいい(´艸`*)

フィルタメンテ

暑い〜。飲んだものすべてが汗となって出て行きます。 K&Nのフィルタを先々週に外して洗濯してたので、今日付けました。メンテの周期はあるようですが、今の走りから2年おきか、フィルタが脱色したあたりで十分と思います。メンテには専用の洗剤とオイルを…

20cmドブ改造

しよーかなー。 いや〜、それにしても暑い、暑い。夏ですわ。 何気に今の20cmドブソニアンを使い辛いので15cmにしようか考え中。ミラーは笠井で1.6万だし、そーすれば鏡筒も短くなって取り回しも楽になるってもんだ。

いよいよ、

11日午前よりiPhone3Gが国内で発売となります。表参道のソフトバンクショップでは行列もできているとのことで、日本の市場にこのケータイが受け入れられるか注視したいところです。アドエス使いの私としてはスムーズに動くUIはとても魅力があるのですが、維…

Finderが遅くなる件

Mac

QuickTime書類の入っているフォルダを開くと、目に見えてFinderの動作が遅くなります。どうもQuickTime7.5にしてからの症状みたいですが、解決方法がまだ見つかっていません。古いプラグインの削除とかやってみたものの変化なし。フォルダを開くときにバック…

第二種電気工事士結果発表

今日、七夕の日に電工2種筆記試験の結果発表がありました。Webシステムで自分の受験番号を検索したところ、「一覧にあります」とのことで、合格できたようです。試験結果のサマリーでは、筆記試験受験者数は79,345人で合格者数は43,237人、合格率は54.5%と…

キャンドルランタン

キャプテンスタグのキャンドルランタンを買いました。700円でおつりがくる程度でした。ロゴスなどからも同じ形のものがあり、交換用のタブキャンドルもそのまま使えます。LEDの小さいランタンを持っていますが、しょせん安物で配光がテキトーでしたので、…

電源完成

この前に図面を引いた電源を完成させました。一部回路に抜けがあったので修正しています。部品はマルツ電波で買いました。

財政再建

国のお話です。私個人は、なんとかやってますw 今や10年前の4倍に膨れ上がった国の借金は850兆円。途方もない金額です。考え方によっては、落ちたお金で蓄財できた方、世界中に回って豊かになった国などもあるのでしょう。良い面もありますが、やはり借…

バイクでの事故について

とある方のブログに先日発生した高速道路での事故について詳細が公開されていましたので、ご案内。この中で緊急連絡先を記入したカードの作成と所持をご提案されています。そして、ツーリング時には仲間同士で交換しあい、万一に備えることを呼びかけておら…