いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

零三式11型

模型メーカーのハセガワが販売しているコーティング剤の零三式11型セットを買いました。今日は久々に雨がやみましたので、早速使ってみました。使い方は簡単で洗車の後に水滴をふき取らず、零三式を含ませた布で水を拭き取りつつ撫でるようにして塗布します…

ST-7 ジェネレーションズ

今日、スカパーのスーパードラマTVでジェネレーションズの日本語吹き替え版を放送していました。ジェネレーションズとは、スタートレック映画版の第7作目にあたる作品です。リージョン1のDVDを持っているので、話の内容は判るのですが、日本語字幕、または…

ヘッドランプ購入

これまでキャンプの明かりは街灯、LEDランタンだけでした。今年はキャンドルランタンを追加しましたが、真っ暗なところではやや明るさが乏しく感じたので、ヘッドランプを追加することにしました。ペツルのティカ・プラスです。単四電池3本で100時間近くの…

年金特急便

って名前でしたっけ? 例の年金の加入記録を確認するための郵便物が先週届いておりました。内容を確認すると、いままでの加入月数が記録されていましたが、年数とか出てないので少々頭を使わないと!と来ないです。一生懸命働いて厚生年金保険料を払っても、…

バイクナビ

最近は小さな筐体のナビがバイク用として販売されていますね。この手の製品はルート検索など基本機能はそろっていますが、例えばVICSなどには対応していません。車列に律儀に並ぶ私としては、直近の渋滞情報って欲しいんですよねぇ〜、これをカバーするには…

時計OH終了

6/30にOHに出したBREITLINGのエアロスペースが戻ってきました。 なんでもムーブメント生産終了に伴う交換となったため、価格が4万円(うちムーブは3.5万円)となってしまいました。orz 新ムーブメントはミニッツリピータの機能とあと一つ機能が追加されたよ…

富士総合火力演習

夏恒例の富士総合火力演習を見にいってきました。いんくら仲間で自衛官の方がいらっしゃる関係で一般公開と別の日に行われる演習を見学してきました。会場は富士山のふもと東富士演習場で行われ、スタンドやシートが設営されています。演習開始時刻は10:15か…

免許更新

運転免許を取得して初めての更新を免許センターでしてきました。 今回の更新では、新たにICカード免許となり、グリーン帯からブルー帯になりました。このまま無検挙で次の更新を迎えるとゴールド帯となります。ICカード免許となると、暗証番号を4ケタで2種…

ゲリラ豪雨

ここ数日の間に短時間の豪雨が続きました。 遠くで稲光がしたと思い、気象レーダーを確認すると、こちらに雷雲が向かってくるパターンです。先日は落雷により20秒ほど停電もしました。幸いその前にPCとかルーターとかコンセントから抜いておいたので被害は…

親父のお仕事

私の親父はコックです。今年で56になりますが、働く店が変わったとのことでした。これまで何度か職場は変わっているのですが、今度のお店はなかなかおしゃれな所みたいです。 TOPページ/開晴亭

ロジクールCordlessOpticalTrackMan

を買いました。今使っているMicrosoftTrackballExplorerの延命用にです。TrackballExplorerと同じボール位置にある製品は、このロジクールだけのようで、少々高いものの購入しました。インプレとしては、新しいドライバとなるSetPointは使えません。これはキ…

デジカメ画像比較

新旧デジカメ画像比較をしてみました。 W31SはCMOS200万画素で、DSC-W35はCCD720万画素、N902iSはスーパーハニカムCCD400万画素です。画像サイズは1280x960としました。すべてAFでフラッシュなしのオートモードによる撮影です。 キレイさで言えばカメラ対ケ…

デジカメ新調

デジカメをようやく新調しました。今あるのは富士フイルムのFinePix1400Zで130万画素でしたが、今回SONYのCybershot DSC-W35の720万画素になりました。展示品処分で128でした。さすがに、展示品だったので細かいキズなどがありますが、こんなもんでしょう。 …

RT-200KI故障

先週の火曜日からひかり電話が使えなくて留守電が確認できない状態でした。能登にツーリングに来ていることもあって、NTTにも連絡できなかったのですが、帰ってきて確認するとひかり電話対応ルータのRT-200KIのアラームLEDが赤点灯している状態でした。けど…

親子ふれあい村キャンプの森

名称:親子ふれあい村キャンプの森 位置:ツーリングマップル2008中部北陸 P96 H-2(のとふれあい文化センター) 住所:石川県鳳珠郡穴水町内浦5の28の3 電話:0768-52-3401 料金:1泊1575円 炊事場:あり トイレ:あり(水洗) 買い物:近隣は…

飛騨市森林公園キャンプ場

名称:飛騨市森林公園キャンプ場 位置:ツーリングマップル2008中部北陸 P78 G-4 住所:岐阜県飛騨市古川町信包733番地1 電話:0577-75-2847 料金:1泊1000円(駐車場代込み?) 炊事場:あり トイレ:あり(水洗) 買い物:近隣は古川市街、自販機…

ETC搭載完了

先週オーダーしておいたETCについて、本日取り付け工事をしてもらいました。カードを入れて緑ランプとなるのは確認できましたけど、ゲートをくぐるのはだいぶ先になりそうです。 内訳 本体 \29,820 (2008/6/16 値下げ) ステー \1,260 セットアップ料 \2,625 …

能登キャンプツー4日目

無事帰ってこられました。長岡から新潟に寄り、その後、魚沼スカイラインを通りました。 走行距離:1300キロ

能登キャンプツー3日目

午前中に能登島を回って、新潟県長岡市の長岡ターミナルホテルに泊まることにしました。 このホテル、バイクは立体駐車場のエントランスに止めさせてもらえます(2台ぐらい)ので、駅前の好立地でもあり利用価値は大いにあります。

[バイク]能登キャンプツー2日目

現在、富山県に入ったところです。写真は神通川第三ダムです。 キャンプ場は穴水町の親子ふれあい村キャンプの森です。

能登キャンプツー1日目

今日から夏休みのため能登半島までキャンプツーに出かけることにしました。 1日目のキャンプ場は飛騨市森林公園キャンプ場です。誰もいません。貸切状態です。

タイヤ交換

ひび割れしていたタイヤ、前後交換してきました。 あと、2りんかんでバイク用ETCも申し込んできました。トータル3万円弱でした。とあるサイトで9月からアンテナ一体型のETCが発売されるとの情報がありました。価格も2万円弱で購入しやすくなっているよう…