いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米金融安定化法否決

いや〜ダウ平均の下がりようには驚きました。金融安定化法の下院での否決によっての狼狽売りと目されていますが、下院の議員はどーしたのでしょうか???莫大な公的資金の投入は国民の反感を買うことは間違いないでしょうが、このまま金融機関の不安要素を…

あーあ

ヤフオクでバイクジャッキ買ってしまいました。8000円ほどです。ちょっと機械いじりに火がつきました。

メンテナンス

午前中に2りんかんに行って、ナンバーボルト買ってきました。写真取り忘れたのですが、アルミ台座のシンプルなヤツです。午後からは簡単なメンテナンスを行いました。 まず、クラッチの遊びの調整をし、タンクを下ろしてアクセルワイヤーの遊びも確認しまし…

メンテナンス工具購入

自動車は日常点検のほかに定期点検も義務付けられていますけど、この定期点検を自分でやるために工具を購入しました。内訳はスーパーグリスAとスポークニップルレンチとバルブアジャストドライバとシックネスゲージです。全部で\5k程で買えます。 グリスは…

排気音聞き比べ

ようつべ動画のC50やM50の各社排気音聞き比べです。 録画デバイスによって、実際耳にするのとかなり違いはあると思いますけどね。 バンス&ハインズ社 ハードクローム社 コブラ社 ロードハウス社 最後にデバッフル作業マニュアルをば。。。 二重に重ねられる…

麻生新総裁誕生

予想通りといったところでしょうか。これで衆院選に負けると引責辞任ですか?短命に終わるのか今後の政策がカギですねぇ。 しかし、事故米転売につづき、中国の牛乳事件はかなりの広がりを見せています。先富論によって富める者優先の政策を行っている中国で…

排ガス規制

気付くと400ccアメリカンは、インクラを除き全て生産停止になってましたねぇ。アメリカンに限らず新排ガス規制に対応できない車種は、どんどん生産停止となっているようです。これらはキャブでなくインジェクションとなって復活するとは思われます。インジェ…

標高データ

昨日のリーマンショクは、AIGへの9兆円にも及ぶ救済によって、やや落ち着いた感となった模様みたいです。 さて、いつもロギングしているGPSデータはカシミール3Dで管理しています。また、Mac版のGoogleEarth用にPCXファイルをKLMに変換して利用する際もカシ…

信用不安拡大中

メリルリンチやリーマンの経営破綻に端を発した世界同時株安は現在も進行中のようです。次はAIGグループかと目されていて、煙が立ったとたんに取り付け騒ぎが起き、資金繰りが悪化してそのまま破綻と、かなり投資家の不安が拡大しているみたいです。 日経平…

臼田宇宙空間観測所〜新潟ツー

3連休の土日で、長野は佐久の臼田宇宙空間観測所にパラボラアンテナを見に行って、静岡・山梨・新潟のバイク仲間さん達と楽しい時間を過ごしてきました。 ルートは上信越道の下仁田ICよりR254を通り臼田へ、その後、浅間サンライン〜地蔵峠〜R406で菅平高原…

次回受験予定

が、XMLマスターベーシックV2です。 教科書買いました。いつもの翔泳社のヤツです。比較的分かりやすくできていますけど、中の問題を繰り返しやってると結局視点を変えた問題に対応できなくなるんですよねー。覚えちゃうから応用力が下がるってか、洗脳され…

消防設備士4類

今日、電気工事士の合格通知が届きました。これで電気工事士の免状を申請できるようになります。この免状があると、消防設備士甲4類の受験資格が与えられることになります。来年あたりに受験してみようと思いますので、試験対策本を買ってきました。4類消防…

何も無いので

とりあえずPerfume動画引っ張ってきました。

第二種電気工事士合格

本日5日は、第二種電気工事士技能試験の合格発表日でした。早速、Web上で受験番号を検索したところ、見事合格しておりました。平成20年度は筆記で約10万人の受験者が最終的には3万6千人ほどの技能合格者となり、大雑把に4割程度の合格率となっているようで…

総理会見の後

読売新聞でも記事になっていましたが、先日の総理の辞任会見で最後の質問の最後に発した言葉「あなたとは違うんです」が各所で話題になっているとのこと。確かに生中継を見ていて、何だあれはーと失望する発言でしたが、やはりかなりお疲れだったのでしょう…

首相辞任

また、あっけない幕切れ。かなりお疲れなんですかねぇ。次はやっぱり麻生さん!?これで、インド洋の海自派遣とか転けると、年内解散ですか!?私は民主党は支持政党ではないので投票しませんが、このまま選挙すると都市部を中心に民主躍進・政権交代となっ…