いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装の補修

夏にヒップバックを前に抱えて走っていたせいで、タンクの塗装が傷ついてしまい目立つようになっていたので、補修しました。クリアスプレーを吹きかけて、コンパウンドで磨く簡単な作業です。塗装によって傷は消えましたが、塗装に微細な凹凸があるので微妙…

Magicマウス

Mac

appleの新しいポインティングデバイスのMagicマウスがかなり欲しいです。サイトのムービーを見てもらうと分かるんですが、ただのホイールマウスと違って、様々なジェスチャーによって上下スクロール以上のことができるようになってます。また、薄くてボタン…

SMD購入

テールに保安基準外なはずですが、LED(赤)のストップランプを追加してます。最近、レバーを握っても点かないことが多くなってきましたので、中の玉を入れ替えるのにSMDを海渡電子さんより購入しました。今のはたぶん振動で中の配線が断線しかかっているも…

7その後

だいたいxp時代の環境に整ってきました。イベントログにはちょこちょこエラーが出ていますが、特に利用に支障はきたしていません。Corei5+P55でパフォーマンスにも不満ありません。早速、進化したバックアップを利用することにしたのですが、ファイルの選択…

Windows7導入〜

昼からWindows7の導入をしてました。インストールは難なく終了して、アプリの再インストール等に時間を費やしてました。 ハードウェアでは、DTM音源のSC-D70がVista用のインストーラではドライバがインストールできなかったのですが、手動でデバイスマネージ…

Windows7発売間近

P55マザーはIMSMのミラーが完了した後シャットダウンできないこと以外、特に問題ありません。ミラーの方は片面を切り離して運用してます。FDの方はUSBのFDDだと問題なく動作するので、こちらを利用するようにします。あと、ギガバイトのユーティリティをイン…

やっぱり

マザー交換してみました。 Core2Duo E6750 + ASUS P5K-E + IMSM-RAID1 からの変更手順は以下の通り。 1.PCを再起動してCTRL+IでIMSMのROMモードを起動させたら、RAID1の一方のドライブをリセットドライブで切り離す。 2.PCをシャットダウンし、マザーボ…

ITパスポート自己採点

お昼にITパスポート試験の回答が発表になっていたので、帰ってから自己採点してみました。結果は100問中73個合ってました。1問10点なので730点、合格基準は全体の60%以上、各分野30%以上の正答となってます。一応各分野6割以上はあってま…

ITパスポート試験

今日は情報処理技術者のITパスポート試験を受けてきました。初級シスアドの後がまになる試験ですが、出題範囲が広くて覚えるのが大変です。テクノロジ系は昔からコンピュータに携わってきているのでわかる部分が多いですが、ストラテジ系やマネジメント系は…

Windows7

来週22日はWindows7の発売日です。すぐに欲しい訳ではなかったのですが、なんせMS製品は単品で買うとお高いので、キャンペーンをやっているこの時期に買うことにしました。UG版プロフェッショナルがアマゾンで18000円でした。バイクの方も手を入れて、K&N…

福島・新潟ツーリング

おなじみの新潟ツーリングに11・12日と行ってきました。 今回、行きは那須の甲子道路につながる前後の道を通り、福島にあるブリティッシュヒルズを待ち合わせ場所にして新潟で一泊、翌日は道の駅天領の里に行って、昼食に長岡にあるレストランの「やま」…

本物のFM-PAC

実家に保管してあったものです。なつかしいですねぇ〜。MSX1のCF-1200もあるので、今度持ち帰ろうかな〜。

syslogdの異常

Mac

MacminiとSnowLeopardにしてから、夜中に電源を入れたままほったらかしにしておくと、CPU使用率が上昇しっぱなしとなっていることがよくありました。アクティビティモニタで確認すると、syslogdがかなりの使用量となっていて再起動で復帰するのですが、syslo…

ヘリ離陸

霞ヶ浦の道の駅たまつくり近辺で遊覧飛行をしていた際の動画

FW1.13

m-241のFWを1.12から1.13にあげました。これで速度が記録されるようになったので、早速試運転してみました。徒歩の記録をezTourで読み込んでみたところ、バッチリ速度も出るようになりました。