いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トルクコーン納品

えー、先週より風邪をひいてしまって、鼻水が止まりませんw ミヤビクリエーションさんにお願いしていたトルクコーンが届きました。 なんにも無しのエキパイ入り口に、 こんな感じでハメ込みます。 エキパイの内側に溶接の盛り上がりがあるので、そこに引っ…

WiMAXサービスイン

今日から次世代高速通信の一つであるWiMAXがUQよりサービスインとなりました。エリアはまだまだ狭い範囲ではありますが、思ったより広域に展開していることに驚きました。そもそも基地局がWiFiのAPみたいなものと考えていたのですが、ケータイの基地局となん…

つっかえ棒

マフラー改造の第二弾としてステンウールを突っ込む方法を用いる際に、ウールが飛び出さないようにするためのつっかえ棒を作りました。棒にウールを巻きつけて、トロンボーンのように動かしながら音量を調整できるかなと思ったのですが、筒のなかのヤマヤマ…

やっぱりダメ

今日は朝から試走してみました。暖気時の音は控えめで良かったのですが、アクセル開くとかなり大きな音になりました。あとは加速の伸びが悪いです。2速→3速→4速とエンジン回転は順調ですが、速度の伸びがストックに比べての〜んびりします。アフターファ…

かんせー

キャタライザをサイレンサーに仕込みました。んで、エキパイにはデイトナのショートサイレンサーを入れたので、排気系のいじりは一応ひと段落ってとこでしょうか。キャタライザは短いので車検をパスするほどの浄化能力は持ってないと思いますから、車検時は…

図面

キャタライザをサイレンサーに内蔵すべく今日も工作に勤しんでいました。まずは切断をしやすくするためにホムセンでバイスを買い、ディスクグラインダーも買おうか迷っていましたけど、やめときました。んで、キャタライザをカットして組んで見た感じ、エキ…

一陸特試験

今日は一陸特の試験日でした。場所はお台場のTIME24ビルです。試験会場はいくつかの会議室を借り切って行われましたので、結構な受験者数だったと思います。この試験、過去問をやってみて分かったのですがあまり重複問題がでません。今回も同じように重複問…

バッフル装着

午前中に2りんかんへ行き、グラスウールとデイトナのΦ35のショートサイレンサーを買ってきて、この前出来上がったバッフルを装着してみました。ここで、誤算だったのはキャタライザを挿入するとエキパイの挿入量が思ったより大きく、サイレンサーが付けら…

バッフル完成

オーダーしていたバッフルが完成し、納品されました。すべてジュラルミン製で、きれいに加工されていました。 大きいのは、エンドキャップにはめ込みます。 小さいのは、サイレンサー入り口にキャタライザと組み合わせて挿入します。 想像するに両方付けると…

BAUM

WILLCOMから新機種が発表されて1週間ほど経ちました。永らくPHSを利用している私としては、今回発表のあったBAUMは即買の端末ですので、発売が待ち遠しい。。。

変わり種