いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

制度緩和

あさっての7月1日よりETCの割引制度で一部緩和される事項があるようです。これまで通勤割などを利用時は100km走った時点で一度ICを降りて無線通行しなければ割引が効きませんでしたが、その制限が無くなり、100kmを越えて降りても100km分が割り引かれるよ…

ELメーター取り付け

今日は曇り空で日差しが無いので、メーターの取り付けを行いました。ELパネルの電源はフォグランプのラインより取って、ネックカバーの中を通し、メーターに刺さるコネクタと同じ通り道に配線しました。インバータの箱はメーターカバーの内側に両面テープで…

続4・ELメーター

余ってた塩ビの板を加工して電源ケースを製作しました。高周波ノイズ対策にアルミテープを巻きつけてあります。入力12Vのインバータなので、こんなけで済みます。今日は暑いので外での作業は無しとし、夏休みに出かける経路を考えてました。

続3・ELメーター

EL板と文字盤をメータ本体に組み込みます。元の文字盤は外してあり、代わりに厚紙を型を抜いて敷いてあります。電極の位置が悪かったので、左右に変えました。 メーターカバーにコードを抜く穴をあけ、そこに電源ラインを通します。穴の位置はテキトーです。

続2・ELメーター

銅テープに線材をハンダ付けしました。 黒帯の電極にデープを貼り付けます。 発光〜

続・ELメーター

折って使えなくなった白のEL板をITYLABさんより購入しました。後払いだし早いし梱包も丁寧で好感が持てるショップさんです。買ったサイズはY2サイズで、写真の通りメーター全体をカバーできる大きさです。早速、切り出しをしてポンチ位置をマーキングしまし…

ELメーター

愛知のロイ兄さんに続き、自分もELメーター化を先週からしています。部品はEL板とインバータで、ワンダーキットと呼ばれる会社のを使いました。 まずは、メーターをばらしてメーター板をスキャナで取り込みます。ロイ兄さんの忠告で解像度を上げとくのがいい…

キャリパーカバー

コブラのキャリパーカバーを付けてみました。両面テープで貼るので、簡単に取り付けできます。バンジョーボルトも青のアルミアルマイトに変えてみました。ちょっとありきたりの色なのですが、黒の\700に比べ\500だったので、こっちにしました。あと、フォー…

印刷

メーターを早速印刷してみました。使用したシートはhaertのぴったんこシート(白地)とQuickArtのラミネートシール(白地)と.TooのOHPクリアフィルムです。\3,000と余計に買ってしまいましたが、白地(表)と透明(マスク)の2種類がいるので、使えそうな…

でけた

文字盤が出来ました。奥の黒いのはマスクです。これを透明や白のフィルムに印刷して、くり抜きをすれば完成です。あと、オーダーしておいたキャリパーカバーとフォークキャップが届きました。週末に付けてみます。

わー

今日、この前の陸特の試験回答が公開になりました。自己採点の結果は以下でした。 無線工学:90点/120点満点 電波法規:55点/60点満点 なんとか合格できたかな〜。結果は来月中旬となります。

メーターデザイン

愛知のいんくら乗りであるロイさんがメーターをELにしたそうで、やり方を教わったので自分も取りかかっています。ちょっと手の込んだ物にしようとメーターパネルのデザインから始めています。PhotoShopは持っていないのでペイントですと言いたいところですが…

ブレーキメンテ

今日は朝から洗車して、ディマースイッチの戻りが悪いのを直して、フロントブレーキのメンテを行いました。内容は先日オーダしておいた、ピストンシールとマスタシリンダカップセットの交換です。 まずはマスタシリンダのばらし 左が新しいカップセット 組み…

タツさん転勤前ツー

いんくらがらみでお世話になっている(ハンドル名)タツさんが転勤となるので、最後のマスツーに行ってまいりました。他にメンバーはおばさん、そうさん、バリオスゆうぞうさん、CHAMIさん、チカさんと私です。 集合場所は初めて顔合わせをした道の駅はなぞ…

一陸特試験

今日は築地で陸特の試験を受けてきました。出来は前回よりもいいと思いますので、受かっていることを望みます。 今週はWWDCなんかもあって、13インチMacBookがProになったりと、いくつかの発表があったようですね。新しい13インチMacBookProは価格も控えめと…

貧乏カスタム

11日は陸特の試験ですが、よい天気となったので軽くバイクを水洗いして、先日のシート取り付けとバイク屋に頼んだパーツの引き取り他に時間を費やしてました。 水洗いの後シートを付けて、あと第一シリンダーの排気モレがあるので2りんかんで買ってきた車…

ケータイ

古いケータイも使い道が無くてガタクタと化していますけど、捨てる前に画像をメモ。 今使っているのは、WS011SHとW61Sの2つで、上の段がWILLCOM、下のがauです。 上段左からKX-HS110、KX-HV210、AH-J3003S、WX310K、WS011SH、下段左からA5404S、W31S、W61S…