いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

viliv S5

Atom搭載のMIDとして注目しているのが、韓国製のviliv S5です。日本では代理店のブルレーよりWindowsXp日本語版を搭載して、現在予約受付中だとか。。。Aximより二周り程大きいのですが、WindowsMobileに比べて大画面だし高速で稼動するし、SirfStarのGPSチ…

ELメータ手直し

熱によって波打つ文字盤のために透明な板を文字盤上に配置する件、完了しました。たいして以前と変わらないので写真はありません。0.5mmでは厚いようなのでさらに薄い文房具の下敷きを利用しました。PETなので、適度な固さがありちょうどいい感じです。 今日…

バイク用マウント

自作のバイク用マウントに手を加えて、クルーセルのケースに入れたままマウントできるようにしてみました。あと電源のケースを放熱のためにオープンな構造に変えました。雨が降るときは前もってaximはビニール袋でつつみ、電源は降り出してから主電源のカッ…

陸特免許証ゲット

入手しました〜。工事担任者と同じラミネート構造のものです。 今度は基本情報か、電通主任/二陸技なんてやってみようかな〜。

陸特免許手続き終了

関東総合通信局より連絡があって、免許証が出来たとのこと。明日、取りに行きます。

ELメーターその後

新しい文字盤はトンネル内でも視認には問題無かったのですが、昨日の帰り際に問題が発生しました。文字盤が夏の日差しからの熱により波打ってしまって、メーターの針が途中で引っかかる問題です。ちょっとこれは誤算でしたが、文字盤の上に0.5mmの透明な板を…

川治ダムツー

3連休最終日に北関東が晴れるとのことで、日光は川治ダムまで行ってきました。ルートは鬼怒川温泉を通るR121から県道23〜県道249〜再びR121〜R400です。初夏とは言えど標高がそこそこあるので肌寒かったですが、山沿いの道にはキャンプ場、温泉宿が沢山あっ…

続・メットスピーカー

メットの耳当てに穴を開けて、テープで貼ってみました。それなりの音量でそれなりに聞こえるので、良しとしましょう。耳当ては丸洗いするので、このままテープ貼りでいきます。

メットスピーカー

ガラクタのケータイをばらして、メットに仕込むスピーカーを作ってみました。それなりに音は鳴りますが、ラジオでエージング中です。

一陸特合格

今日、先月試験を受けた一陸特の結果の葉書が届きました。自己採点の結果通り、無事合格が出来ました。早速、電子申請にて免状の申請も済ませ、後は免状そのものを待つだけです。 電子申請の簡単な手順 公的個人認証サービスの利用準備を完了 電子政府の総合…

RDファン交換

増設ファンがうるさい件で静音ファンに交換することにしました。山洋の2700rpmのヤツで16dBとのことです。接続方法は前回と同じなので簡単に交換できました。動作時の音はかなり静かになって、ラックの扉を閉めていれば気になることもありません。ちなみに、…

+5V電源改修

Aximの充電ほかに利用している+5V電源ですが、この前Aximを再セットアップし直してから充電が出来なくなっていました。(もともと+5Vでは充電できなかったのが、なぜか出来ていた)電源コントロールパネルでプロセッサスピードを落とすと充電できるので、出…

RDファン増強

金曜日に修理したRDですが、背面のファンが静音タイプでやや冷却が弱い感じがするので、通常型のファンを増強してみました。電源はファンのコネクタがマザーに挿すタイプとドライブから二股になるタイプと両方付いていたので、DVDドライブから二股させて取っ…

ELメーター再印刷

Nとか方向指示器が見難くなってた件で、今日メータ板を再印刷して見易くなるようにしました。メータ板のインジケータ部分をくり抜き加工とし、マスクにインジケータを印刷して且つマスクの裏面を目の細かいサンドペーパーですりガラス状に加工したのを重ね…

RD-S601修理

ER7061が出ていたRDですが、PCデポでHGSTの320G HDDを2個買ってきて、交換しました。左右に配置されるHDDの右側はスピンアップしなくなっていて完全に壊れたみたいです。HDDを交換後電源を挿すと、WAITのまま固まっているので電源ボタン長押しで強制オフ後…

DreamFighter

遅ればせながら、DreamFighterです。この3人のあんちゃん達は狭い部屋で上手く踊っています。

RD故障

先月の28日に電源ON状態で停電があってからRD-S601は有名なER7061を発するようになりました。コンセント抜いたりすると戻ったりしたのですが、今日は帰宅した時点で既に出ていてコンセントを抜き差ししてもダメでした。しょうがないな〜と思いながらカバーを…