いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

Mac

アイコンをグリッドに沿わせる方法は表示オプションにありました。雪豹の使用感は、プラットフォームが変わったせいもあって非常に高速に動作で快適です。ブラウジングやメール受信や起動などあきらかに体感速度が向上しました。バックアップもタイムマシン…

MacMini

Mac

雪豹を入れる器を手に入れました。MacMiniの2GHzモデルです。すぐさま雪豹のインストールを行い、PBG4から移行アシスタントを使ってデータを移動させましたが、特に問題無いようです。いくつかのアプリケーションはロゼッタでも動かないものがありましたが、…

雪豹

Mac

MacOS10.6のSnowLeopardを買いました。買ったはいいものの入れるMacはPowerPCなので、今は入りませんです。買い物でPCデポとコジマに立ち寄ったのですが、ヤマダ電機の進出でそれぞれの店でフロアレイアウトが大幅に変わってました。ヤマダにも立ち寄りまし…

DRC-BT15

アドエスで音楽聴くのをスマートにしたくソニーのDRC-BT15ワイヤレスオーデオレシーバをヤマダ電機で買いました。ハッキリ言ってヤマダで買うよりアマゾンの方が2千円ほど安く買えます。 インプレとしては、音はアドエスでS2Pを使って聴いた感じでは、やや…

ミニドングル

BTドングルを加工して携行しやすくしてみました。ベースはプリンストンのPTM-UBT3です。向こうのはIBSのBTドングルです。

いろいろ

今度挑戦する国家試験はITパスポートになりました。情報系資格の一番下のランクです。過去では初級シスアドと呼ばれていたもので、最近名称が変わり、試験範囲も変わりました。大昔に2種情報の勉強をしたことありますが試験は受けなかったので、手始めとい…

ピグ

ご存知ピグです。出かけたことはありません。殺風景な和室です。ただそれだけです。

スカパーHD録画開始

帰ってきたらスカパーからスカパーHD録画開始のお知らせが来てました。家のチューナはレンタルで借りているものですが、既に自動ダウンロードによって録画機能が追加されていました。録画できる機器は東芝の最新レコーダかDTCP-IP対応のLAN型HDDにて可能で、…

マフラー戻しほか

車検対応のためノーマルに戻したマフラーを再びHardKromeに戻しました。戻す前にインナーサイレンサーを外して、代わりにOUTEXのハニカムキャタライザ35パイを挿入しました。いままで入っていたのは長さが30mm程度だったのですが、今回は100mmにしました。こ…

弁当箱完成

弁当箱の防水ケースは完成しました。空き空間はインバータの放熱用です。

弁当箱製作中

電源と一体型の防水ケースを弁当箱で製作中です。

車検完了

今日はユーザー車検に行ってきました。2回目となる今回もメモがてらに工程を書きます。 野田陸運局のC棟6番窓口で、継続車検を伝え検査用紙(\25)を購入する。 隣の7番窓口で審査証紙(\1300)と検査登録印紙(\400)と重量税印紙(\5000)を払い用紙を…

県営松川キャンプ場

名称:県営松川キャンプ場位置:ツーリングマップル2007東北 P73 J-3住所:岩手県八幡平市松川温泉電話:0195-78-2256(峡雲荘)料金:1泊800円炊事場:ありトイレ:あり(水洗だが水は出なかった)買い物:近隣には無い、峡雲荘内に自販機あり入浴…

田沢湖まで

夏休みに入ったので、東北は田沢湖と十和田湖へのキャンプツーへ行くはずでしたが。。。1泊して帰ってきましたw ルートはR46〜R341〜八幡平アスピーテライン〜八幡平樹海ライン〜県営松川キャンプ場です。行きは東北道の羽生PAからカッパを着ましたが、帰…

W61S分解清掃

液晶画面上にホコリが入る件で、表面に穴を開けたりして掃除してみましたが、あまりキレイにならないので思い切って分解することにしました。分解そのものは難しくありませんが、両面テープを使っているところが多いので接着面を痛めないよう注意が必要です…

車検前点検

13日の午後一で車検の予約を入れました。お盆なのでやってるか不安でしたが、予約できたのでやってるのでしょう。今回もユーザー車検に望むので、検査前に整備を行いました。普段からちょこちょこと整備してるので、大まかに点検と給脂して点検簿に記載す…