いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当箱フード

弁当箱にフードを付けました。素材は低発泡ポリウレタンで、カッターナイフで簡単にカットできます。フード高は50mmです。

内蔵GPS

内蔵GPSって普段はオフになっていてアプリ側で制御しているらしいのですが、TitaniumプラグインでGPSをオン・オフできるものがありました。CGPSってヤツなんですけど、タップすることで内蔵GPSを入れることができます。衛星を補足すると衛星数がカウントアッ…

福袋

帰りにメガディーラーへ寄ってみました。初めて入った店内は毎日のように外から眺めるのとは違って、照明やディスプレイが考えられていて高級な雰囲気が漂ってました。寄った理由は福袋。人生のうちで一度もお世話になったことのない品物でしたので、ちょっ…

マスタクリア

T-01Aですが、マスストレージの使用中にアクセスできなくなることが先日あって、StorageCardのファイルシステムが一部破壊されました。それから調子が悪くなったので、マスタクリアをしてMicroSDもクラス6の4GBのに変えて再構築しました。 クリア前は従来の…

タイムシフト

MediaCenterでテレビが見られるようになったのはよいのですが、こいつはタイムシフト機能が常にオンになっていて、常時HDDへ番組のキャッシュが吐かれる仕様となってます。設定で吐き出し先を変更できるように見えますが、これはウソで変更しても録画番組は…

PCも地デジ

IOデータのGV-MC7/HZ3を買いました。余ったE2200HDを複数ディスプレイで使っているものの、広大なデスクトップを使うようなアプリも無いのでテレビを見るためとして買いました。スカパーチューナをつないで切り替えて使うこともできるのですが、スカパーチュ…

レシプロ機

F4Uコルセア 零戦

ディスプレイ新調

Mac mini用のディスプレイをBenQ E2200HDから三菱のRDT231WLM-Sに新調しました。安価なTNパネルなので視野角が狭いのがやや難ですが、コントラストが高くそこそこ使える感じです。BenQの方はスカパーHDとHDMIでつないでテレビ専用として稼動中です。でも、ち…

謹賀新年

2010年、あけましておめでとうございます。 昨年末から作っていたトラスコは完成しましたが、PCのVGA画像を出力するまでに至っておりません。これは、PCからの水平周波数がテレビの倍であるためダウンコンバートをする必要がありますが、回路にその機能…