いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック画面

この前撮った写真をトリミングしました。 854*480です。

メスティンで炊飯

ようやくメスティンで炊飯しました。炊飯にも慣れてきてコゲ付き無しにおいしく炊けました。お米はコシヒカリよりも秋田こまちの方がねばりが少なく炊きあがるので飯ごう向きですかね。

空模様

夏の若狭湾、青島に冠島が見えます。

弁当箱直し

これまでAXIM X51v用だった弁当箱をT-01A用に手を加えました。 内部のアルミ板を新たに切り出し滑り止めの貼り付け、AXIM用の充電端子を削除、MicroUSBのケーブルを買ってきて端子をL型に改造で完成です。

車載カメラ

車載動画を撮るのにケータイとかデジカメを使うつもりでいましたが、このほど専用に動画カメラを導入してみました。 珍しいGE製のDV1です。利点は防塵・防水・耐衝撃でFullHDなところでしょうか。500万画素でSDHC対応、保存されるファイルはちょっと意外なQu…

ぶらりツーリング

なんとなく出かけたくなったので、茨城県は高萩から南下するコースを走ってきました。 常磐道高萩ICから花貫渓谷へ行くつもりが道を間違えてしまい県道110号線を進むことになりました。110号線から227号線に抜けR461へ戻りました。道は間違えたものの涼しく…

ブレーキパッド交換

2万キロ越えても全然減ってないブレーキパッドですが、キャリパーの清掃を含め交換することにしました。 手順は、キャリパーボルトを2本緩めるとキャリパーごと外れます。その後ロックピンを抜くとパッドが外れます。キャリパーをスコッチブライトで磨いて…