いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SDR#とOrbitronでドップラー補正

FCDとSatControl等、FCDとの組み合わせでドップラー補正できるソフトはいくつかありますが、SDR#では実現したとの情報はありませんでした。 いろいろ情報を漁っているとどうもOrbitronとSDR#のプラグインでドップラー補正できる情報があり、早速試してみるこ…

KKS-1、STARS、PRISM受信

外は雨、寒いし、出かける気にもならないので、高仰角で来る衛星受信に取り組んでました。 ■KKS-1 昨日も受信しましたが、1 HELLO THIS IS KKS-1を取れる範囲で6回繰り返してました。(昨日は5回確認) LOSになる手前でFFT上に出た信号をKKS-1だと思って録音…

KKS-1受信

良いパスで来たかな〜と思ったけど、取れたのは初めの3つだけでした。 1 HELLO THIS IS KKS-1 1 HELLO THIS IS KKS-1 1 HELLO THIS IS KKS-1 あと、STARSも受信してみたけど弱くて、画像からデコード出来ず。音で聞けば分かると思うけど、ノイズがうるさく…

FITSAT受信成功

2012年10月にISSから放出された福岡工大のCubeSatであるFITSATの受信に成功しました。 諸元は10cm四方の重量1.3kgで高度?kmで周回しています。 一部欠けながらもCWをほぼ取れましたので、ツールに掛けた結果が以下です。 一応、受信証明出してみました。 /-…

PRISM一部受信

連休中はhp mini5102にCentos6.3を入れたものでいろいろ遊んでました。 今日は東京大学の衛星であるPRISMのCWを一部受信できました。 諸元は約20cm四方で重量8kg、高度660kmを周回しています。 ■波形 これまで衛星が回転しているのかと思っていた受信レベル…

HDL-GSのsshd起動

先日、間違えて買ったNASのHDL-CEがあるのですが、それ以前はHDL-GSを使ってました。 置き換えて使い道が無くなってたのですが、検索にてsshdを起動してLinuxサーバとして使えることが分かり、早速試してみました。 ■参考サイト digital西行庵 wiki - HDL-GS…

Cute-1.7APD-II受信

今日も良いパスでCute-1.7APD-II (CO-65)が来ましたので、受信しました。 今回もフルで取れてます。生データ:hi hi de jq1ytc digi on cute 87 ca a5 68 3d 2c 28 9e 5e 34 17 Cute-1.7 + APD CW House Keeping Status UTC : 2012/12/17 12:45:42:546 Local…

ベリカード着

先日のCute-1.7APD受信報告が受領されて、ベリカードを送っていただきました〜。 こうしてもらうと、メンコ集めする方々の気持ちも分からないでもないですね。土日はN450のネットブックにCentOS6.3を入れ、Mediatombを導入するのにシクハクしていました。内…

KKS-1受信

この前はコールサインだけでしたが、今回は少し取れました。 デコード結果は以下でした。 6 09/05/081275N 1 HELLO THIS IS KKS-1 1 HELLO THIS IS KKS-1 1 HELLO THIS IS KKS-1 2 8-52-11 MINAMI-SENJYU ARAKAWA-KU TOKYO-TO JAPAN YO METROPOLITAN COLL 学…

SEEDS-II一部受信

先日デコード出来なかったSEEDSの信号が一部出来ました。 しかし、スピンでもしているのか強く入ったり、弱くなったりを繰り返す感じでした。 ■信号の一部 赤い四角でコードを記入しましたように、「SEEDS G」とのことでSEEDS-IIなようです。モード部分はG4…

Cute-1.7+APD II受信成功

東京工業大学のCubeSatであるCute-1.7+APD IIのCWをフルで受信成功しました。 2008年の打ち上げで、衛星諸元は20cmx15cmx10cmで重量3kg、高度650kmを周回しています。 なぜかJARLのページでは大気圏再突入となってますが、これは先代のCO-56のことですね。 …

SEEDS-II受信失敗

今日は日大のCubeSatであるSEEDS-IIのテレメトリを録音したのですが、録音レベルとドップラーシフトの追っかけが悪く解析出来ませんでした。いいパスで長く聞こえていたので残念です。 この衛星は2008年打ち上げ、大きさは10cm四方で重量1kg、高度630kmを周…