いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニI2C液晶取り付け

ようやく秋月のミニI2C液晶の表示ができるようになったので、弁当箱に搭載しました。 表示は測位待ち表示と測位開始後は日付と時刻を出すようにしました。あと、フロントライトにチップLEDを付けてます。

3代目弁当箱

新しく弁当箱を新調しました。これで3代目となります。 サイズ的にこれぐらいがちょうどいい感じです。 中身は、絶縁型DC−DCコンバータと縮小版GPSロガー、TinyTrak4とバッテリーゲージです。

GPSロガー縮小版の完成

昨日今日とGPSロガーのソフトを移植していましたが、ようやく完成しました。 FatFSもついでに0.09b版へと差し替えましたが、うまく動きました。

GPSロガー縮小版の製作

弁当箱に納めているGPSロガーですが、一回り小さい弁当箱に納めるために縮小版の製作に取り組んでいます。 元のはLCDと一体型とするため基板サイズを大きくしていましたので、AVRをmega328Pで小型化し、LCDは今の所なし、あと電源の12v-5vのDCコンバータを無…

SuperMappleDigital for Android更新

先日、SMDAがVer2.0に更新されました。 旧Verより大幅に機能が向上して、カスタム情報の追記や住所・鉄道駅検索も出来るようになり、WINMO版とほぼ同等の機能となったと思います。これでT-01Aは晴れてお役御免となりそうです。弁当箱を小さいのに戻そう。。。…

サドルバック修理

最近買ったばかりの米サドルマン製サドルバックですが、マフラーに当たらないよう位置決めして取り付けたつもりが、日差しによる熱からくる変形によって接触したため溶けてしまいました。 ■無惨 一回り小さいサイズのバックと比べ、素材が柔らかくなって強度…

八幡平ツーリング

土日で岩手県は八幡平へ行ってきました。 2009.08のリベンジでしたが、山頂付近は雲が多く期待した眺望は望めませんでした。代わりに樹海ラインやアスピーテラインは晴れの中走行できたので、よかったです。また、秋田県のみずほの里ロードと雄平勝フルーツ…

充電キャップ

オクで中古のSH-06Dを入手しました。 バイクで使えるよう、ホルダに入れて充電出来るようにキャップを作りました。マイクロUSBケーブルにプラ板をカットして付け、雨水留めにバスコークを盛ってあります。置くだけ充電の機種ならもう少しスマートになったか…

BJTジャパンツアー動画

先月のBJTジャパンツアーの動画が公開されました。 かっこよすぎw