いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルバック固定位置変更

せっかく塗り直したHARDKROMEのマフラーですが、フォルムはいいと思ってますけど、なんだか音が気に入らなくなってきて、ストックマフラーに戻すことにしました。 んで、ストックに戻すとサドルバックが当たってしまうので、写真の様な固定方法に変更します…

CW練習ソフト

ここのところCWの受信練習に励んでいますが、なかなか音を聞いても符号に結びつかなくて苦労してます。 ドットとダッシュの印刷物から符号を読み取ることは出来るようになったので、3アマの試験は問題ないと思いますが、実際聞くことが出来ないとなんにもな…

AVRエレキーの製作

3アマ取得に向けCWを覚えるためにAVRエレキーを製作しました。 ソースはhenteko.orgさんところのAVRエレキーです。 mega168Pを使用したことで、ブザーを鳴らすタイマー制御と各ポートの接続部分がオリジナルと異なります。 タイマーは0と2を使用し、割込…

電通主任自己採点

本日10:00より先日の解答が公開されましたので、自己採点。 法規 66 設備 74 専門 65(データ通信) なんとかギリで合格か? 結果は、8月5日以降に届くハガキで判明します。 来月は3アマを取る予定です。

車検前整備

先週外したフロントキャリパーとマスターシリンダーを取り付けました。エア抜き工具は持ってませんが、フルード入れて左にハンドル切ってしばらく放っておくと、フニャフニャだったレバーも戻ってきます。 あと、タンクを下ろしてプラグの交換、及びノーマル…

電気通信主任技術者試験

今日は電通主任の試験を受けてきました。 伝送交換でデータ通信としましたが、午前の設備問題は過去問で一度も出たこと無い問題が結構あって、かなり困惑しましたよほんと。合格発表は8月5日とのことです。

ブレーキメンテ

今年は8月に車検を迎えます。それに合わせてブレーキのメンテをしました。 今回のメンテでは2回目の交換となる、マスターシリンダーカップとピストンシールの交換をしました。 マスターシリンダーカップはシリンダー部分にあるスナップリングを外して交換…