いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー上がり

今日は秋月に買い物に行こうとしてセルを回したら、力ない音と共に始動ぜす。 んん〜ついにバッテリーか〜と思って、やったことない押し掛けを試そうとするものの、ギアがハイに入れられなくてあえなく断念w 仕方ないので、バッテリーを下ろして秋月のキット…

合格ハガキ到着

昨年の四級同様のタイミングでハガキが到着しました。 これから従免の申請を出します。

cocoaNEC

昨日のハムフェアで聞いたアンテナシュミレーションですが、Macで同じようなソフトがないか探してみたところ、W7AYさんのcocoaNECなるソフトが見つかりました。 cocoaNEC スプレッドシートモードを使えば、昨日の4nec2と似たようなインターフェースだったの…

ハムフェア2013

今日は東京ビックサイトで開催中のハムフェア2013へ行ってきました。 メインの目的は第三級アマチュア無線技士の当日受付・即日結果発表の臨時国家試験を受けることでした。 今回もバイクで行こうとしたのですが、午後から雨が降りそうな気配がしたので、電…

新旧輝度比較

先日のツーリングには、Mapple Digitalを利用するため新旧両方の端末を持って出かけましたが、結果的に旧端末のT-01Aの方が炎天下でも画面がよく見えるため軍配が上がりました。 SH-06Dは、もともとモバイルASVって屋外で視認性の高い液晶を使っていたため購…

虎亀ツーリング

土曜日から月曜日にかけて虎亀ツーリングへ行ってきました。 本当は紀伊半島を回るキャンプツーで行くつもりでしたが、休みの予定が変わって盆に入ってからとなったため、予定を変更しました。 ■1日目、三田市内で宿を取ったためチェックインできる時間に虎…

5回目の車検

今日は、インクラの5回目の車検に行ってきました。 野田陸運局へ行くのですが、2年に1回しか行かないので何度も道を間違えてなんとか到着しました。 到着早々、向かいの工場で自賠責を\13,640で更新。(年々安くなっている) ここで重大事件発生w なんと…

秋月16V65W-ACアダプターの改造

秋月電子で売っている16V4A 65W級ACアダプターを無線機で使用できるよう13.8V付近に出力を下げる改造を施しました。いままでは45W級アダプターから12Vのコンバータを通して使ってましたが、効率が悪いだろうと思い、新しく新調することにしました。 ACアダプ…

ハガキ着

もう着きましたので、申請書を総務省に送付します。

電通主任合格発表

本日は、先月実施の電気通信主任技術者試験の合格発表の日です。 早速、オンラインで検索しましたところ、無事合格しておりました。 今回伝送交換は、2488人受験して356人が合格し、合格率14.3%とのことです。 科目免除があるので当方が受けた3科目受験でみ…

サドルバック取り付け

写真のようになりました。 まあ、悪くないかな。