いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同調ユニットの取り付け

アクリル部分の接着が進んだので、同調ユニットをアンテナ本体に取り付けました。 あとは防水カバーの製作(中)と給電ループやそのほかの防水加工して完成かな。昨日は10年もののチャリのリアタイヤを交換しましたが、各所ねじがサビサビなため苦労しました…

スモールループアンテナの製作1

この前のステッピングモータ制御基板は、スモールループアンテナのバリコンを回すために作っていて、バリコンと結合すると写真のようになります。 アクリルの部材は、1枚の板から切り出して組み立てました。バリコンの軸とモータの軸をつなぐジョイントにい…

FT-817周辺機器の製作

3アマが取得できたためオクにて中古のFT-817を購入しました。 で、今後使うにあたって周辺機器の製作を行いました。 1.USB-PCインターフェース これはFT-817の背面にあるDATA端子とCAT端子をまとめてPCに接続するインターフェースです。 CAT端子は秋月のFT2…

3アマ免許証到着

昨年に比べ1週間ほど早く到着しました。

ステッピングモータ制御

ちょいとアンテナ関連でステッピングモータを使う必要があるため、制御基板を製作しました。 Tiny2313で秋月の1701SKを駆動させてますが、ユニポーラで5vだとトルクがあまり無い感じ、TD62083を使ってるので、COM電圧を上げてみるか。

電通主任資格者証

掲題の通り資格者証が届きました〜。 これを持ってこんどはAI1種を科目免除で受ける予定です。