いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QRO画策

昼間は南風により暖かかったのもつかの間、夜には北風に変わって我が家のAPRS-WXから15度程気温が急降下したのが分かります。 そんな天気の中、家にこもって貴田電子設計のリニアアンプキットKEM-LINEAR-HFを組み立ててました。元はオリジナルトランシーバー…

UHV-6オプションコイル

寒い!ながらもバイクで秋月まで買い物して、途中ガス入れて、空気圧も調整しときました。 モービルホイップのUHV-6ですが、18MHz用のオプションコイルを追加しました。 測定器での調整の結果は、以下の通り。 ■18MHz Center:18.096 SWR:1.7 Band(SWR2.5):18…

FT-817とHDSDRとOrbitronの同期

寒いっすね〜。 昨日はようやくインクラを洗車して、暖気運転をしました。ついでに30wのリニアアンプを付けようとしたけど、配線が気に入らないので途中で断念。 久しぶりに衛星受信をしようとして、いままでSDR#とOrbitronをDDEでトラッキングしていた訳で…

MFC-880CDNの廃インクパッドを見る

昨年10月にサポート終了となったブラザーのMFC-880CDNですが、使い続けて行くにあたり廃インクパッドの残量を確認したく分解することにしました。 参考にされる方は自己の責任において作業願います。 ■操作パネル除去 左側青のバーを取り外す。(スキャナ部…