いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

今年はBSのロード・オブ・ザ・リングを見ていたら、そのまま年が明けていました。 本年もよろしくお願い致します。

本日のサテライト

相変わらず7MHzでのノイズは発生源が不明で、打つ手無し。 画面は一瞬だけノイズが止んだときのキャプである。さらに同一機器と思われる遠方からの弱いノイズが乗っかっている。この弱いノイズも止まるときがあり、そうなると一昨年までの環境に戻るのだが。…

本日のサテライト

久々にインクラを洗車して、20分ほど暖気を行った。もうひと月以上乗ってないので、バッテリーも補充電しておいた。年末に軽く走ろうかと思う。 そー言えば、10月にZ-817をW4RTでオーダーしたものの、未だ届かず。メールなげても無反応。このまま終了の様子…

土日のサテライト

今週も試験勉強の合間にサテライトの受信を行っていた。 そんな中、UISSでISSへのアップリンクをしていたら、メッセージを頂いたのだが、返信の仕方が分からなくて、あえなくLOSとなってしまった。。。 ■Delfi-C3 ■UKube-1 ■Cute-1.7+APDII ■SEEDS

ISSデジ成功

EL30度のパスでパケット打ちまくったら、デジってもらえたw 昨日は他に受信者がいなかったのだが、今日は他局に拾われて無事サーバにアップできたようだ。

アップリンクのドップラー補正

当方、受信はFCDpro+であり、送信はFT-817NDを使用している。 ISSなどにアップリンクするのにドップラー補正があるとパケットを通し易いため、どーにかできないものかネットを徘徊していたところ、ようやく解決策を発見したのである。 FCDでのトラッキングに…

サテライトその他

先週は祖父が他界したため、急遽帰省して葬儀に行った。 初めて骨上げをしたけど、焼かれて部分的に残る骨だけの姿を見て儚いな〜と思うのであった。 今週も変わらず一陸技の勉強を土日に行いつつ、衛星受信で息抜きした。 土日で32の衛星を追っかけたが、信…