いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

APRS用の配線変更

近年は桜が咲くと、雨と暴風ですぐ散ってしまうパターンが続いてますねぇ。 土曜日は天気でしたので、重い腰を上げてインクラのAPRS用の配線変更と点検・グリスアップを行いました。 APRSの配線は図の通りで、ハンドル周りに集中していた機器をサドルバック…

最近のJT65

画像のようにノイズ出まくりです。 下は7MHzから上は28MHzまでほぼローバンド全域に渡ってこの調子です。信号の強弱もランダムに変化していて、また数十分ほどランダムに止まることがありますが、一日中こんな感じでデジタルモードはQRVがとてもやりにくくな…

ディスプレイ新調

WinPC用のディスプレイを三菱MDT-242WGからIOデータのLCD-MF272CGBRに買い替えました。 なんとかAVラックの上に乗りましたが、隣にBenQの24インチもあるのでいっぱいいっぱいって感じですかね。 CCFLのVAパネルからLEDのAH-IPSへと変わって、やっぱ新しいの…

JT65でDX

ここのところハイバンドのコンディションが良いようで、15mと10mのJT65で南米とQSOできました。 JT65はほんとお手軽にQSOできるので、アパマンのモビホQRPでもDXが狙えるのは楽しいです。 ■アルゼンチン-15m10w CX8AF-Horacioさん ■ウルグアイ-10m5w LU8EX-J…