いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

■Jetman ■ Flyboard ■Bullet Train

日曜大工

またまた国家資格の勉強に取り組み始めました。 今度は第三種電気主任技術者、電験三種を狙います。 で、勉強の合間にAVR開発用PCを載せてる台に引き出しを付けたいため、ベニヤ板を買ってきて工作しました。 写真のニスを塗ってない部分が新たに作った引き…

超ノイズw

土日と良い天気で空気も乾いててバイクで走ると気分のいい日和でしたねぇ。 土曜日は秋月にバイクで出かけて、モバイルクルーザー(充電器)のハブ製作と1wLEDスタンドライトの2灯化をしてました。 ■電源ハブ 2A出力なので4つも挿して充電できませんが、気休…

HF帯のノイズ

年が明けたあたりから不定期にHF帯でノイズが乗るようになりました。 7MHz〜28MHzまでと非常に広範囲に及んでいて、当初は自宅以外のエアコン使用かと思っていましたが、暖かくなっても変わらず出ているため原因が分かりません。 ノイズの間隔は100KHz程…

15cmF5ドブ・ファーストライト

今夜は雲が取れ、火星や土星が見えるため早速ドブソニアンを出してファーストライトを行いました。 火星を30倍のエルフレで視野に導入後、光軸の具合を焦点内外像で確認し、150倍のオルソにアイピースを換えてみたところ、ピントが合いませんでしたw どうも…

15cmF5ドブソニアン

このカテゴリーは久しぶりの記事となりますが、以前製作した20cmF6ドブソニアンを15cmF5に改造することにしました。2008年に書いていたことをようやく実現させましたw 焦点距離が1200mmから750mmへと短くなったお陰で、ボイド管の鏡筒は長さが1100mmから720m…

北茨城周遊ツーリング

GWが始まっても昼間は眠くて寝てばっかりの生活をしておりましたが、後半2日目の今日こそはと北茨城を周遊してきました。北茨城ICから花園渓谷を塙まで抜け、八溝山を周回する感じで常陸大宮から笠間へと抜けました。 花園渓谷から塙までは標高が800m程ある…