いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リグ・インターフェースの新調

これまで使用してきたリグ・インターフェース、使用に全く問題ないのだが見た目を良くしたいが故に新しく新調することにした。 ■旧 ■新 ■回路図 シリアル変換を2つ使うのは、PTTとCATの制御を分けておく方が衛星追跡に便利なためである。尚、秋月の超小型US…

Edison定点カメラ

IntelEdisonを使ってアンテナ・カメラにする作業を行った。 まず、Webカムからの画像取得であるが、カメラをUSBポートに接続すると簡単に認識した。 root@edison:~# lsusb Bus 001 Device 002: ID 046d:0805 Logitech, Inc. Webcam C300 Bus 001 Device 001:…

Arduino CW keyerの恒久化

先週焼き込んだCW keyerを恒久化する工作を行った。 PCキーイングを前提としているため、電源はUSBシリアル変換基板より5Vを得ている。 基板上のスライドSWはサウンダのオン・オフ用、VRはスピード調整用であり、LEDはPTT連動で点滅する。ジャックはパドル用…

Arduino K3NG CW Keyer

秋月のAE-ATmega基板によるK3NG CW Keyerは、IDEのバージョンを最新の1.6から古い1.0.6へすることで、ビルドしてボードに書き込むことに成功した。 そしてキーヤの回路を組んでみたところ、正常に稼働するのも確認できた。 スケッチのビルド・アップロードい…

リグ新調

これまでのFT-817NDからFT-857DMに乗り換えたのである。 局免も新たに固定局として申請し、今回デジタルモードを当初から追加のために、JARDから保証も得た。 免許は金曜日にはもう届いていて、割と早かったように感じる。これでリニア等々でごちゃごちゃし…

SoundModem78

UZ7HOさん作のSoundModemに新バージョンが登場した。 先行で国内OM殿もテストに参加されていたので、存在そのもは承知していたものである。 このバージョンよりBPSKにも対応したので、QB50シリーズなどのデコードも可能になった。 SoundModemはデコード範囲…