いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TinyTrak4のWeatherStation化

秋月で取り扱うセンサー類が小型化しているため、TT4をWeatherStation化すべく、買い出しに行き工作する。 いや、しかし今日は5月の末だと言うのに7月並みの日差しと暑さであった。 サクッとハードを仕上げ、現在はソフトを鋭意製作中である。 センサーデ…

CentOSメモ

APRS-I-GateサーバがHDDなのでSSDにする際のメモ HDDのパーティションマップを確認:fdisk -l /dev/sda SSDがGPTなのでMBRにする:parted /dev/sdb mklabel msdos fdisk /dev/sdbでパーティションを切る スワップ領域を当てる:mkswap /dev/sdb2 ファイルシ…

板の固定方法

インクラに荷物を乗せるために作った板はこれまで荷物と一緒にリアの左右にあるレールと一緒にベルトで固定する方法を取っていたが、路面の凹凸で荷物が浮き上がると板の固定位置がズレてしまってよろしくないため、別の固定方法を取る事にする。 写真の通り…

自炊か

Mac

某オクでScanSnapを落としたのである。富士通 カラー イメージ スキャナ ScanSnap fi-5110EOX2 FUJITSU出版社/メーカー: 富士通メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るもう10年程前に販売停止の機種であるが程度は悪くなく、いまだにOSX-Lion…

iMac MID2011 熱対策

Mac

World Community Gridに参加しているが、なにげにシステムの温度を確認すると、CPUと電源で60度にもなっているのに気付く。本格的な夏を前にこの温度では電源の寿命が縮んでしまうため、熱対策を施した。 まず、iMacには3つのブロアファンが装備されている…

GW終わり

結局な〜んにもしなかったなw ●5/5(火) GREFIXの受信に初成功! ※デコーダでのデータ取得に初成功 仰角が60度ぐらいにならないとデコードできる信号強度で受信できないが、ようやくできた。 ●5/5のNOAA-19

GWもあとわずか

いかがおすごしでしょうか。 9連休のGWではありますが、出かける気力が無いためゴロゴロしている毎日w ●4/30(木) ツーリングマップルの九州・沖縄を買う。 ●5/1(金) インクラで秋月に買い物に行き、帰りはバイク屋でオイル交換をする。計40キロとそこそこ走…