いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九州ツーリング8日目

岩国と言えば錦帯橋であるが、見に行かなかった。そのまま呉へ移動し、自衛艦や展示施設を見て回ったのである。 まず、アレイからすこじまにて潜水艦群を見に行った。ここはすぐ近くで潜水隊の様子を見る事ができる。また、遠くに護衛艦が見え。続々と訓練か…

九州ツーリング7日目

大刀洗からは、スオーナダフェリーで徳山に抜けるため竹田津へと向かった。 途中、朝倉の三連水車を見るべく立ち寄るつもりが、裏に出たため入れなかった。水車は見えたが早朝で止まっており、思ったより小さいので、寄らなくてよかったかも。 筑後川沿いのR…

九州ツーリング6日目

島原からは、諫早湾の締め切り堤防上を抜けたあと大村市を高速で通過して、針尾島にある針尾送信所を目指した。R251上で見上げると無数のトンボが飛んでいて、ここは秋津島であると実感したのである。 途中、ハウステンボスの横を通過したが、山間からのぞく…

九州ツーリング5日目

御池キャンプ村で明けた朝は、朝焼けがキレイに見え天気の回復を示していた。 昨晩はテントの周囲で獣がうろちょろするお陰で寝付きが悪かった。 御池キャンプ村を後にし、タツさんのところへ顔を出すか迷ったが、平日でもあるので遠慮して、そのまま高原IC…

九州ツーリング4日目

台風12号は九州北部を抜け風も収まったものの、朝から断続的に強い雨が降っている。 とりあえず鹿屋から垂水港に移動し、垂水フェリーで鴨池港に向かう。 垂水港では出航5分前着でバタバタと乗船した。本来なら台風一過、快晴の中で桜島を見るつもりであっ…

九州ツーリング3日目

台風12号の接近に伴う強風により、予定していたフェリー移動が出来ないため、鹿屋でもう一泊する。

九州ツーリング2日目

朝目が覚めても、そこそこの船体動揺が続いているなか、船上で朝食を取る。しばらくすると動揺がおさまり、甲板に出てみると九州の陸が見えるあたりまで来たようだ。 [:W320] 鹿児島志布志港からR220で鹿屋市に向かい、鹿屋航空基地史料館へ行ってみる。 [:W…

九州ツーリング1日目

長期休暇が取れたので九州ツーリングを計画し、実行日当日になった。 ホントは昨日の23日発であったが、準備が間に合わないため1日ずらしての実行である。1日目は大阪南港かもめ埠頭までの移動で、特に何もない。 平日のため早朝の首都高渋滞を気にしたが…

3連休

暑くて日中は寝てばかりいたw 【3連休のサテライト】 ■NOAA-15 ■NOAA-18 台風12号が徐々に成長している ■ISS-SSTV 7/20はアポロ月面着陸の日である

車検準備

今年も車検の時期が近づいてきたため、プラグやクーラントを買い、エアフィルターの洗浄とオイル塗布をしたのである。 また、タイヤもだいぶ減ってきたんで買っておいた。数年前に比べると高くなったのが気になる。 【土日のサテライト】 ■NOAA-18 台風11号…