いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラマウント

最近、人様のキャンプ動画をよく見ている。 かつて自分も動画を撮ろうとしたことがあるが、マウントがよろしくなくかなりブレるため最近は撮っていなかったが、マウントを変えてどう撮れるか試すつもりで、新たにマウントを製作した。 マウントと言っても余…

なんもなし

土日でハムフェア2015があって行こうと思ったが、結局行かずじまいであった。 それなら記念局でもとリグに向かうもHFはノイズまみれであり、V/Uのアンテナは衛星用しか無いので、結局交信もしなかった。 土曜はインクラのタイヤ交換のため、バイク屋に預…

Googleアカウント不正アクセス

今朝、スマホでG-Mailを確認したら、下のようなメッセージが来ていた。 どうもウクライナから自分のアカウントでアクセスがあったのをブロックしたらしい。 2段認証にしているけど、ケータイにコードを書いたメールは来てないので、パスワードが当たったと…

ACC連動スイッチの製作

モービル無線機をインクラに乗せるようになってよく忘れるのがスイッチの切り忘れ。 バッ直で配線しているため、元を切るスイッチが無く、この前も船内でファンだけ回りっぱなしでかなりバッテリーを消費してしまったのである。 そこで電源スイッチを付けよ…

TT4再配置

先日の九州においてのパケット送信も調整の甲斐なく、静岡で1パケット受信されたのみであった。 ハンディでパケット音を聞く限りオーディオにノイズが乗っているようなので、LCD表示のためTT4をハンドル近くに設置していたのを、リグ近くに再配置することに…

車検

昼から車検を受けてきた。 午前中にブレーキパッドが摩耗していたので、交換しておいた。パッドはデイトナの赤パッドである。16000キロで3mmぐらいの厚さまで減っていた。 昼前に車検場に着いたものの、いつになく車の流れが非常に悪かった。以下、メモ 用意…

御池キャンプ村(宮崎県)

名称:御池キャンプ村位置:ツーリングマップル2015九州沖縄 P52 K−1住所:宮崎県西諸県郡高原町電話:0984-42-4038(17:00まで)料金:1泊1620円炊事場:ありトイレ:あり(水洗)買い物:周辺10Km以上にコンビニあり入浴設備:管理棟横のシャワー…

九州ツーリング9日目

いつもの三田メルクスホテルを出て、9:30頃に虎亀に入る。 すでにお客さんが2名おり、ステーキを食したとのこと。亀さんに呉のお土産を渡し、朝食としてホットドックをいただいた後、しばらくして店を出た。 西宮北から上に乗り、宇治東で下りるまでスムー…