いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSロガーに手を加える

夕方、自宅より空を撮ってみた。 昼間、天気は悪かったが、お月見には間に合ったようだ。 土日でGPSロガーのI2cバスに気象センサを乗せる工作をしていた。 I2cバスには8x2のLCDがぶら下がっているだけであり、TT4気象局を画策する際に製作したセンサモジュー…

FETリレー再製作ほか

昼からインクラの替えたばかりで皮むきの終わっていないタイヤについて、クレンザーとタワシを使って表面を研磨した。 ついでに先日付けた動画カメラ用マウントの取り付け位置を変更し、ほかに移設したTT4とFETリレーの動作確認を行った。 TT4の方はこれまで…

DO-64ほか

連休は予定も立てず、のんびり過ごそうと思っている。 久々にDO-64を受信したが、GSのサーバにはつながらないようだ。アドレスは7月リリースの新アドレスを設定している。 ほかにFunCube-1とGrifexを受信。Grifexは久々にGSへアップロードできたと思う。 夜…

LEDライト製作

18650のリチウムイオン電池を電源とするLEDライトを製作した。 1WウォームホワイトのパワーLEDを3個使い、ドライバーの機能を使ってVRで調光出来るようにし、また、各バッテリのセルバランス監視のため、CMOSリセットICとしてロームのBU4831を利用した。 電…

バッテリチャージャ完成

とりあえず基板のハンダ付けを終え、バッテリーの充電を試してみた。 フルまでもって行かなかったが、端子電圧が徐々に上がっていってるのを確認できたので、動作に問題はなさそうだ。 充電モードは4.1Vで、充電電流はPROGを3KΩにしたので、500mAである。 パ…

パタン切削中

18650のリチウムイオン電池の充電にこれまで鉛バッテリの充電器を使用していたが、より安全な充電とするためバッテリ・チャージャICを使用した充電器を製作中である。 バッテリ・チャージャICはリニアテクノロジのLTC1733を使用することにしたが、かなりちっ…

テントファンとLEDライトほか

コールマンのテントファンを18650のリチウムイオン電池で動くように手を加えてみた。 電池電圧を3.6v->1.5vへの降圧回路にはNJM2360を使用している。 同じく18650を3本使ったLEDライトも製作中である。 秋月で売ってる1WのパワーLEDを3個使えるドライバを…

M570スイッチ交換

ロジクールの無線トラックボールであるが、最近ドラッグ&ドロップする際、ボタンを押し続けているのに離した動作をするようになったので、内部のマイクロスイッチを交換した。 マイクロスイッチはオムロンのD2F-01Fで、秋葉原のマルツで購入。 交換後は快調…