いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-01-01から1年間の記事一覧

bCNCのAutoLeveling

CNCのコントローラをMKS SBASEとしたため、GコードセンダーをUniversalGcodeSenderからbCNCへ乗り換えた。 bCNCではAutoLevelingの機能があるが、Smoothie互換のSBASEで同機能のscanを実行すると「error:ZProbe triggered before move, aborting command.」…

CNC-2020の32bitコントローラ化

3DプリンタでDiamondホットエンドを使いたいため、6ステッパー駆動できるコントロールボードとしてRAMPS-FDを買ったが、もう一つSmoothieBoard互換のMKS SBASEを買っていた。 しかし、SBASEは5ステッパー駆動のためDiamondホットエンドを使えないことが買…

CentOS6.xへのbCNCインストール

掲題に関して手こずったので、メモ。 デフォルトでPython2.6が入っているが、bCNCでは2.6でTkinterやpyserialを入れても正しく動かなかった。 以下の順序で使えるようになった。 Python2.7をaltinstallで入れる python2.7 get-pip.pyでpipを入れる pip2.7 py…

RAMPS-FD-LCD基板

先週切削した基板はSPI周りの配線をしていないので、EAGLEで修正したものを改めて切削した後、20x4のLCDをつなげてみたところ、正常に表示された。 その他、エンドストップとEEPROMを追加したので、最終的にモータなど諸々を接続して、ちゃんと動くか確認予…

RAMPS-FD各端子

RepRap wikiに出てるDiagramが間違っているので、赤で直した。 RAMPS-FD - RepRap

久々の基板切削

RAMPS-FDボードに乗せるLCD接続基板を切削で作ってみた。 設計はEAGLE7.7で行い、GコードはキデッジブログさんのULPを使用したが、しばらく使ってなかったため、要領を思い出すのに苦労したw 切削前にOSXと接続を確認しようとしたところ、10.11以降はIOデー…

RAMPS-FDのFW変更

先週はMarlin4Dueを書き込んでRepetier-Hostで確認を行っていたが、reprap.orgのフォーラムでMK4Dueを発見したので、そちらを試してみた。 MK4DueはWebサイトにconfigツールがあるので、簡単に入れ替えることができた。また、シングルノズルも対応している。…

RAMPS-FDと増設エクストルーダ

以前製作したダイヤモンドヘッドで印刷するためには、6ステッパー以上駆動できるコントロールボードが必要となるので、大陸よりRAMPS-FDとA4988のモータドライバを合わせて購入した。土台となるArduino-DueはCortex-M3の32bitCPUを搭載しており、こちらはRS…

PCいじり2

H170M-ITX/acのオンボードHDMIがAVアンプと繋がらないことが非常に不満であるので、仕方なく新たにマザーボードを購入した。 今度はGIGABYTEのGA-Z170N-WiFiである。H170が欲しかったが売ってなかったのでこれにした。 早速、マザボをスワップしたところ、UE…

PCいじり

Win8.1のPFをIVY-BridgeからSkylakeへと換装している。 スペックは以下の通り。 Core i5 6500 asrock H170M-ITX/AC 16GB SSD x2 RAID0 nvidia Quadro K420 UEFI上でRAID0を組んでセットアップに進んでも、パーティションが切れなくてかなり苦労した。具体的…

アクリル防湿箱が完成

ヒンジは適当に設計して印刷。パッチン錠はThingiverseから落としたものを印刷して完成させた。 パッチン錠の印刷にはKISSlicerでGコードを生成した。メッシュモデル毎にエクストルーダを割り当てできるので、単色モデルでも複数のボディで形成されていれば…

アクリル防湿箱の製作

休日では久々の快晴となり、肌寒いものの絶好のバイク日和ではあったが、出かけずに工作しておった。 はざいやさんよりアクリルのカット材が届いたので、組み上げてプリンターに設置してみた。 蓋の蝶番加工がまだのため、見苦しい姿ではあるが、カット精度…

箱に照明追加

先週製作した箱にLEDの照明を追加した。 部材は秋月で500円のLEDテープと1000円未満の12V2AのACアダプターなり。 今後、箱の横に防湿ケースをつける予定である。 印刷の成果として、SDカードケースを印刷してみた。 買ったままだとかさばるケースをまとめら…

防寒対策

ABSのプリントにとって大敵である冬の寒さ対策について、写真の通り箱を製作した。 材料は12mm厚のMDFで、CNCの防音箱と同じくエコモクさんにカットをお願いした。 室温が低いときは、箱の前面にビニール袋で作ったシートをカーテンのようにかけ、冷気を遮…

Cyclopsホットエンドその後

先週からCyclopsホットエンドを使用しているが、印刷のたびにヒートブロックとスロートの継ぎ目から溶けたフィラメントが漏れ出てくる状態で、都度分解して掃除の繰り返しであったが、ようやく治まったようである。 対処としては加工精度の悪いヒートブロッ…

DualExtrusionCupの印刷

2色印刷のカップを印刷してみた。 ▪️DualExtrusionCup 青と白のフィラメントを使用しているが、白の切り替えが不十分なため青みがかった白になっている。 また、糸引きも多く、フィラメントの流量を探る日々が続きそうである。 あと、新しいエフェクターは…

カラーコーンの印刷

Cyclops Nozzleを搭載したエフェクターでカラーコーンのstlの2色同時印刷を行ってみた。 gcodeの生成はcuraで行った。 生成方法は簡単でそれぞれの色のstlを読み込んだのちに、コンテクストメニューからDual Extrusion Mergeを選択すると、一つのオブジェク…

マルチプルカラー印刷

DualExtrusion化したFlashX Proであるが、並行してマルチプルホットエンドの製作も行っていた。 一つはDiamond Nozzleを使用した3色印刷のホットエンドと、もう一つはCyclops Nozzleを使用した2色印刷のホットエンドである。いづれも中華製のクローン製品…

DualExtrusionへ改造

ボーデン式の3Dプリンタで面倒なのがフィラメント交換であり、それを簡単で素早くできるよう手を加えてみた。 方法は、エクストルーダをもう一つ追加し、ホットエンド上部でフィラメントを切断できるアダプターを付けて、2種類のフィラメントが素早く切り替…

octopi0.13へ

ラズパイで稼働しているoctopiがずいぶん前にバージョンアップしていたので、上げてみた。 旧バージョンは残しておくため、新しいマイクロSDを用意し、イメージファイルをddコマンドで書き込んだ後、差し替えて起動するだけの簡単作業である。 カーネルが wh…

piカメラ導入

ラズパイB+にoctopiを入れて3Dプリントしているが、piカメラを買ってきて遠隔でプリント状況を把握できるようにした。 カメラはボード上のcameraコネクタに接続後、raspi-configでcameraをenableするだけであった。 カメラのマウントにはThingiversで探した…

インナーサイレンサーほか

HardKromeの3インチマフラー復活作戦として、カートリッジサイレンサーをワンオフで作ってもらったのである。 んで、早速取り付けてみた。 エンジンを始動してみると、音は乾いたパンパンとした音でイマイチである。走ってみるとスロットルのスカスカ感は無…

Cura2.1.3その後

UltimakerのロボットでGコードを出力して印刷してみたが、問題なくキレイに印刷できた。 久々にW61Sのスーパーマクロで撮ってみた。 ツノの部分はキレイに出ている。

Ultimaker Cura 2.1の導入

スライサーソフトはCuraを好んで使っている。 Curaはトラベリングの際、造形物上をなぞる動きで移動するのでアウターウォールに滲み出たフィラメントが付かず、かつヘッド移動で細かいオブジェクトを破壊せずに済むのがいい。Slic3rにも同じような動作の設定…

ファンダクトほか印刷

FlashXのクーリングファンにはファンダクトが付いてなく冷却効率が悪そうなため、ダクトを印刷して取り付けた。 初めメーカーサイトの掲示板にあったダクトを印刷してみたが、位置が全然合わないので採寸してモデリングし直している。 そのほかフィラメント…

FlashX ProのMarlin 1.1.0-RC7における設定

Marlinの新しいFWが公開されていたので、上げてみた。FWは上がる毎にコンフィグ設定が変更になるので、突き合わせて設定するのに手間が掛かる。 ビルド途中でArduinoフォルダが空っぽになって、RC6のコンフィグが消えてしまって焦ったが、はてなに上げてたの…

DV1マイクダクト

先日印刷したDV1マウンタであるが、水平方向の位置調整ができなかったので、再度図のようなヒンジを設計・印刷して、動画を撮ってみた。 ▪️試験動画 振動によるブレは古いカメラであるため仕方がない。風切り音対策をしていたが満足に機能していないようなの…

湯の瀬温泉キャンプ場(岡山県)

名称:湯の瀬温泉キャンプ場位置:ツーリングマップル2016中国・四国 P21 D-4住所:岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下電話:0867-35-1900料金:1泊2000円、電源付きサイトは1泊4000円、入浴は600円炊事場:ありトイレ:あり(水洗)買い物:1Km…

岡山ツーリング3日目

湯の瀬温泉キャンプ場で迎える3日目の朝は涼しいが湿度が高く、周囲は朝もやに包まれていた。 ▪️設営後 早朝から片付けを始め、キャンプ場を出たのは8時過ぎぐらいであり、国道429号で津山方面に出てみる。美里のzガンダムを見たかったが、早く帰りたい気…