いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブの印刷

ちょうどロータリーエンコーダのつまみが無いので、Fusion360で設計後、3Dプリンタにて印刷してみた。 ▪️印刷後 ▪️取り付け後 つまみの軸はφ6mmのD形である。設計では内径を6.3mmで設計したが、渋くてヤスって入る様になった。だが、スカスカになるのに比べ…

初3Dプリント

ホットエンドの動作も問題ないことから、初の3Dプリントをやってみた。 印刷物はFusion360で作った「寛永通宝」である。 プリントのソフトウェアはRepetier-hostとSlic3rを使い、材料はPLAで積層ピッチは0.2mm、ホットエンドの温度は195度のベット無しで印…

ホットエンド動作試験

だいたい3Dプリントする機材が揃ってきたので、ホットエンドの動作試験をやってみた。 ヘッドにあるカートリッジヒーターを制御する回路を接続して通電試験中の画像である。 回路はシールド上に組むつもりだったが、パタンが細いので蛇の目基板で別にした。F…

ホットエンド取り付け

今週はホットエンドをスピンドルに付けるためのステーを切削した。 切削条件は先週と同じで、素材は5mm厚のアクリルである。 ▪️組み立て後 ▪️取り付け後 これでホットエンドとエクストルーダが出来上がったので、現在はコントローラ基板を製作中である。 コ…

ホットエンド部レンダリング

ホットエンドをCNCフライスに付けるためのステーをレンダリングしてみた。

ホットエンド部分の切り出し

次はホットエンド部分をFusion360で設計し、切り出しを行った。 素材は3mmのアクリル材で、切削条件は5000rpmの送り150mm/mで2mmのフラットエンドミル使用である。切削時間は10分ほどかかった。 これを2枚切り出して中央から切断後、双方を張り合わせて完成…

エクストルーダーの切り出し

Fusion360で設計したボーデン式エクストルーダーの切り出しを行った。 素材は5mmの押し出しアクリル材で、切削条件は5000rpmの送り150mm/mで3.2mmのフラットエンドミル使用である。切削時間は1時間ちょいかかった。 レンダリング時のものより少し変更を加え…

IntelEdisonでGrblServer

文鎮化から何度もflashall.shを実行することで復活したEdisonにGrblServerを入れることができた。 root@MTD_EDISON:~/app/GrblServer# uname -a Linux MTD_EDISON 3.10.17-yocto-standard #4 SMP PREEMPT Tue Dec 1 22:06:04 CET 2015 i686 GNU/Linux root@M…