いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashXProプリンタ

思いのほか3Dプリンティングが面白いので、デルタ型を大陸より新たに購入した。 購入したのは、人人三维製のFlashXProでRostockベースのKossel型をコピーしたデルタ型である。 スペックは印刷範囲が直径180mmの高さ280mmで、キャリッジの移動にはリニアガイ…

基本情報技術者試験の受験

本日は掲題の国家試験を千葉市は東京情報大学で受けてきた。 大学構内にはMSXやPMG4などが展示してあって、ノスタルジーに浸れたのである。 試験の出来はまずまず。帰りは暴風のため難儀した。

Marlin-RC5へのアップデート

Githubを覗いたところMarlinがRC5になっていたので、アップデートしてみた。 ところがヒーターをONにしてもピンから信号が出てなく、FETがONしなくなっていたので調べた。 これまでのRC3とconfiguration.hやpins.hを比較したところpins_RAMPS_14.hが新しく追…

POMナットの再作成

いろいろ切削や3DプリントをしてみるとY軸の波打ちが気になってくるようになった。 特に細いパタンを切削すると波打ちによってパタンが0.1mm以下の幅になってしまうことがあり、改善のためPOMナットの再作成を行った。 まずはFusion360で設計。2個のスケッ…

三重環の印刷ほか

CNCフライスの3Dプリンタ化で大いに参考にさせていただいている「趣味の工作」さんの所で三重環の印刷が記事としてあったので、こちらでも早速印刷してみた。 ▪️結果 直径50mm高さ20mmのオブジェクトを積層ピッチ0.2mmで印刷してみたが、終わるまで13時間も…