いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージの拡大

ホムセンで売ってるMDFなどは300mmx300mmが最小サイズであり、今の加工機にはそのままセットできない。 ちと設計考慮が足りなかったが、フレームのサイズにまだ余裕があるため、ステージを今の305mmx240mmから拡大すべく、Z軸周りを再設計した。 で、設計を…

MDFのカットほか

週間レーザー加工機である。 土曜はY軸の部品をプリントパーツから強度アップ目的でアクリルカットのものへ変えてみた。 Fusion360のスケッチをDXF出力し、LaserWeb4に読み込んで、5mmのアクリルをパワー0.3の送り300でカットした。 テストカットで安定しな…

レーザー発振不安定の件3

土曜はラスターで彫刻をやった。 ベタの文字加工はLaserWeb4で簡単に加工できるが、写真のようなグラデーションの加工は、mach3のプラグインなどを利用しないとほとんど絵にならないことがわかった。 日曜もカットのテストをしていたが、昨日安定して切れた…

レーザー発振不安定の件2

先週に引き続き発振不安定について頭をひねっている。 まず、レーザー管の陽極を中華レーザー機のように高圧ケーブルをむいて、端子と直接繋げてみたのと、ケーブルの引き回しを変えてみたところ、加工中にケーブルを触るとビリビリきていたのが治った。 こ…