いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚

収納が手狭のためアイリスオーヤマのスペースフィットラックの一番でかいのを購入した。 高さが180cmあるので、つっぱり棒で地震対策をしている。

インナーサイレンサー

バイクの日は昨日であるが、HardKromeの3インチマフラーに新しいカートリッジサイレンサーを付けたものの気に入らないので戻していたが、エキパイに以下のインナーサイレンサーを仕込んで試走してみた。 結果は。。。やっぱりよろしくない。 トルクの抜けを…

FlashX LTヒートベッド交換

3Dプリンタ2号機のFlashX LTだが、ヒートベッドを使うべく450WのATX電源を用意して使ってみたもののFETが異常に熱くなるし、電源も途中で保護回路が働いて落ちてしまう。 純正のヒートベッドの抵抗値を計ると0.5Ωしかなく、12Vで標準的な1Ωを下回っており、…

Lenovo Ideapad Flex10

クリア塗装を終えたタンクを元に戻して試走がてらPCデポに行ってみた。 ジャンクのFlex10が3000円だったので即買いして、ubuntu16.04を入れてみた。 スペックはCeleronN2830 2.16GHz/2GB/120GB SSD/10.1inch 1366x768 10点タッチパネル/802.11bgn/BTである。…

OpenCVをソースからビルド

基板切削にしか利用しなくなったCNC-2020であるが、マーティーの工房日誌さんの記事でbCNCを使ってカメラを利用できることを知ったので、ホストになってるCentOS6.9マシンに環境を構築した。 【requirements】 Python 2.x Tkinter pyserial 【カメラ利用は以…

タンクのウレタンクリア塗装

フォークオイルの交換時にタンクにETCのステーがガリガリと擦ってクリア層が傷んだのと、年月を経て擦り傷も増してきたので、タンクを再塗装することにした。 結果、こんな感じ。 塗料はデイトナの2液ウレンタン塗料のスプレー缶である。 クリアの再塗装は…

車検

昼から車検を受けてきた。 いつも行きに道に迷うので、16号側から行ってみたらすんなり着いた。以下、メモ 用意するもの(車検証、定期点検簿、軽自動車税納税証明書、自賠責保険証、検査予約番号、ハンコ) 野田陸運局のC棟窓口で継続車検を伝え、現行の車…

LaserDiodeによるラスター彫刻

今週は夏休みである。 以前、LDでラスター彫刻をやってみたのだが、PWM制御でも綺麗な結果は得られず、どうしたものか思案していた。 PWM制御時の加工面を観察しているとレーザーが発射されても弱くて彫れないことがわかっていたので、発射するパワーは一定…

Diamondヘッド再び

ノズルつまりのDiamondヘッドをばらして、つまりをバーナーで焼ききって、再び組み立ててプリンタに取り付けて、ファームを焼き直して、やっとまともに印刷できた。