いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashX LTの補強

今日は暖かくバイク日和であったが、3Dプリンタいじりをしていた。 デルタ型3Dプリンタは構造上、上下でのひねりに弱いのでThingiverseでも種々のフレーム強化部品がアップされている。さほど印刷時間のかからないデザインのものを見つけたのだが、大きすぎ…

ドアストッパー

PLAの0.1mmで印刷。裏にレーザーカットしたゴムシートを貼り付けた。 レーザーカットのためのSVGファイルは、3D印刷に使ったSTLファイルをFusion360でメッシュとして取り込んだ後に、メッシュ断面を作成してスケッチに投影。その後曲線をメッシュ断面にフィ…

RodgerYoung進行状況

あと少しのところまで来た。残りはフィラメントを黒色に変えて印刷である。 全長が50cmを超える大作であり、1Kgあったフィラメントも残り少なくなってきた。

stealthChop2からspreadCycleへ

[2020/08/05 記事補足] TMC2208に入れ替えたプリンタで問題になったのが発熱。 始め、12V印加でVrefを3.0V辺りにしてみたが、Z軸で脱調するため3.2Vにしていた。脱調はしなくなったもののヒートシンクやモータがチンチンに熱くなるので、動作モードをstealth…

TMC2208搭載

12時間以上印刷する際は夜通し動いてるため音が気になってきた。そこでSilentStepStickドライバのTMC2208を導入することにした。 現物が今日チャイナから届いたので、早速A4988から換装する。 入れ替えは簡単で、ジャンパなどはいじらず、ドライバモジュール…