いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクロン集塵機

Thingiverseでちょうど良いサイズのサイクロン集塵機がアップされていたので、PLAで印刷してみた。 ダストボックスはペットボトルが接続できるようにネジ込む形にモデリングされている。 エンドミル側もホースを近くに持ってくるようステーを印刷した。 掃除…

リア・フェンダーの修理

キャンプ用の荷台でキズが入ったリア・フェンダーを修理することにした。 リア・フェンダーのペイントはシールなので、純正パーツを取り寄せたが値段が1セット9k円もした。 シールを張り替えて、2液ウレタンを上から塗る予定。塗装の剥がれは特に対処しな…

MKS Gen v1.4 Stepper Expander

昨年に拡張したエクストルーダの動作を見ていたら、リトラクションでモータが逆回転していないことが判明した。 どうもAUX-1のD1は予約されていてDIR信号が出てないと分かり、下記のようにDIR信号だけAUX-2のD66から取るように修正した。

マイクロ・エクトルーダの製作

ボーデン駆動のエクストルーダはフィラメント交換に手間がかかるため、デルタ型プリンタのエフェクタに乗っかるダイレクト駆動のエクストルーダを作れないか思案していたところ、ちょうどコパルのステッピングモータSPG27-1701SKが手元にあったので製作して…

続・CNCでレリーフ製作

レリーフ製作の続きであるが、前回のは単純な絵であったのでもう少し複雑な絵を探してきたので、それで掘ってみる。 今回の対象は以下である。 この手のPGM画像は中国系のサイトにアップロードされていることが多い。 画像からdmap2gcodeで出力したGコードを…

CNCでレリーフ製作

連休ですがどこも行かずに家におります。 CNC旋盤でレリーフを製作した画像や映像はたくさんあるが、製作過程というか方法を記しているサイトはなかなか見つからないためメモとして置いておく。 レリーフを製作するには画像をCAMに掛けてGコードを生成しない…