いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンフレームの印刷

自作ドローン1号機のモーターをEMAXのRS1106II(6000KV)に交換したもののこれまでの2インチPROPでは回転不足で上昇すらできなくなった。 ちょうど間違えて買ったAVANの3インチPROPがあったので、RS1106IIと組み合わせて合うフレームを作ることにした。 参…

Windows10アップグレードとバックアップ

SSD128GBのRAID0で構成しているWindows8.1のマシンをM.2 NVMeの250GBに置き換えることにしたので、合わせてWindowsも10へとアップグレードした。Samsung SSD 500GB 970 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 5年保証 正規代理店保証品 MZ-V7E500B/EC出版社/メ…

FPVFreeriderで練習

ドローンの操作は加速度センサーを有効にして姿勢を安定させて飛ぶ方法(6軸)と加速度センサーを切って飛ぶ方法(3軸)に大きく分かれるのだが、3軸で飛ぶのはめっちゃ難しい。特に狭い室内ではリカバリーする前に何かに衝突してしまうので、この3軸で…

FPVのためのVTX保証認定

保証認定の申請をしていたEACHINE TX03とTX05の認定が降りた。あとは電子申請で無線局免許の書き換えを行うだけである。 認定はJARDへ依頼した。FPVのための資料などが分かりやすくサイト上にあって、実績のある石を使ったVTXであれば、かなり通しやすいと思…

デサルフェーターの製作

ベランダをLEDライトで夜間照らしているのだが、利用している鉛電池が過放電であったので充電してみたところ、充電電流がほとんど流れない状態になってしまった。おそらくサルフェーションによって内部抵抗値が上がったためと推測したので、デサルフェーター…