いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キメラホットエンド続き

冷却ファンをシロッコタイプに変更したので、ホットエンド周りをABSで再印刷した。 写真は段ズレが見受けられるが、これは0.2mmのノズルの高さが合ってなく、造形物に引っかかっていたためである。その後、2つのノズルの高さを揃え、解決した。 当方はベッ…

キメラホットエンド装着

先週加工していたキメラホットエンドをVスロットデルタに装着した。 キメラホットエンドで注意することは、2つのノズルの高さのズレである。ズレてると造形物にもう一方のノズルが衝突してしまうので、ネジを緩めてガラステーブルに双方のノズルを落とし込…

ESP32_GRBLを作る(失敗)

CO2レーザーカッターを使う際はGコードパーサにLaserWeb4を利用しているが、コントローラのMKS SBASEだとラスター描画の性能が良くないらしいとのことで、評価の高いESP32_GRBLを作ることにした。 出来合いのボード図面があるので、それをPCBミリングしてみ…

EACHINE EV900

EACHINEの海女さんゴーグルであるEV900が届いた。EV200にするか迷ったが、このタイプはまだ発展途上と思われたので、こちらを選んだ。 これまでのEV800と簡単に比較してみる。 まず、大きさだが奥行きが若干小さくなった。重量は差が無い感じである。また、E…

GPSロガー更新

2015年に製作したGPSロガーの更新を行った。 GPSモジュールを秋月で売ってるGNSS対応のモジュールへの更新と、時刻と気温や湿度を表示する8x2のI2C-LCDを16x2のものと入れ替えた。 GPSのNMEAセンテンスが$GPRMCから$GNRMCに変わったので、ソースコードを修正…

IRC Tramp

TinyLeaderのVTXはIRC Trampに対応しているので、プロポから周波数を変更できる。 OSDでBetaflightのメニューに入って設定を変える要領である。 1.メニューに入る ディスアーム状態で、スロットルを中間、ラダーを左一杯と、エレベーターを上一杯に入れるこ…