いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP32_GRBLを作る(途中)

前回、ミリングに失敗したのだが、1点ものなんで蛇の目基板で製作することにした。 物は秋月で売っているDev基板である。 また、FWはGitHub上にある物を書き込んだ。 書き込み手順について以下に整理しておく。 Arduino-IDEを導入(当時はv1.8.7) Pythonを…

水冷ホットエンド実装

連休に入り、どこかへドローンを飛ばしに出かけたい今日この頃である。 水冷ホットエンドのパーツ印刷も済んだので、実装してみた。 E3Dの中華クローンであるが、作りは悪くなく水漏れも起きてない感じ。 ヒーターは50wで設定250度でもすぐに到達する。温度…

レーザー光の垂直度

今日はなん回目かの基本情報の試験を受けてきた。 レーザー加工機で厚物をカットすると、レーザー光の特性上カット面が斜めになるのだが、レーザーヘッドから真っ直ぐ光が降りてこない場合も大きく斜めになる。 アクリル板を縦に置いて、垂直度具合を確認し…

水冷ホットエンド

ナイロンフィラメントを使いたくなったので、高温に耐える水冷システムを導入することにした。 先ずはホットエンドを固定するためのエフェクターを製作してみた。 ホットエンドはキメラ方式を使うが、水冷式のヒートブロックは上部にエフェクタを取り付ける…

冷却システムアップデートほか

自作CO2レーザー加工機の冷却にはラジエーターとペルチェチラーの2通りを使用しているが、ペルチェチラーを少しアップデートしてみた。 今まで使ってたサイズの手裏剣BのCPUクーラーから、同じくサイズの虎徹Mark2に変更し、2個並べてラジエーターの吸気側…