いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10w形蛍光灯をLEDへ

台所の蛍光灯が暗いためLEDに変えることにした。 買ったのは以下の商品である。 グロー球を専用のものと交換するだけとのことで、交換してみたものの点かなかった。 LED蛍光灯単体で100Vに繋いでみたところ、銘板のある端子しか通電しない構造であり、もう一…

CAPTAIN STAGアルミロールテーブルのキャップ製作

もう使って無いがアルミロールテーブルの端のキャップが無くなっていたので、モデリング後印刷して取り付けた。 のっぺらぼうだと寂しいので名前入れといた。 Curaでスライスの際、ファーストレイヤーをコンセントリックにしておくと、文字が潰れても周りを…

APRS-WXメンテ

2013年から24時間稼働中の気象観測設備のメンテを行った。 風雨と紫外線による劣化があるので、水受け皿で作った傘の部分の塗装とアクリルの筒に巻いた銀マットの交換をした。 中のセンサー部分は、センサーを除き基板をビニール袋に入れているので、劣化や…

コンセントのスイッチ工事

紐で引っ張るタイプの換気扇のスイッチが故障したため、取り換えることにした。換気扇も十数年使用しているので替え時である。 買ったのは以下である。東芝 台所用換気扇 【VFM-20H2】メディア: Tools & Hardware電動シャッタータイプを買ったので、換気扇用…