いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Happymodel Mobula6 入手

個人的にキャノピーの骨抜き感が気に入ったので、買ってみた。 Frskyモデルを買ったが、BF4.1以降ではSPIでSFHSSが選択できるので、T10Jでもバインドできる。 65mmのフープはブラシモータタイプをパーツを組み合わせて持っていたが、うまく飛ばせなくて分解…

ブラシレス・スピンドルで切削

早速、モーターマウントを新スピンドルで切削し動画を取ってみた。 CNC-2020B Brushless Spindle Working スピンドルの回転数は10000rpm程度、送りは200mm/minでサクサク進むが、この後ステージから母材が外れて終了した。エンドミルの抗力に両面テープだけ…

CNCのスピンドル交換

CNC-2020Bのブラシレス・スピンドル化を行なった。 これまで300wのスピンドルで切削を行なっていたが、スピンドルの電源に使うトランスが220v仕様であり正しい使い方でない点と、手でスピンドルが容易に止められるトルクの無さから、随分昔にブラシレス・ス…

久々の切削

所有しているトリマーの固定ベースの底板が成形不良でガタガタなため、5mmのアクリルを切削して底板を製作した。 久々にCNCを動かしたのでFusion360のCAMからbCNCでの切削実行まで思い出すのにちょうど良かった。アクリルの切削条件がなかなか出せず、結局水…

1から光軸調整

中華からZnSeレンズとマウント付きのLEDレーザーが届いた。 レンズは光軸が狂った状態でレーザーを発射したが故にシリコン台座を焼いてしまい、溶けたシリコンがレンズに付着して取れなくなったので交換用に購入した。 マウント付きのLEDレーザーは光軸調整…