いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラ発電パラメータ見直し

以前、バッテリを満充電にしたところ、出力が出なくなる症状があった。 よくよく考えると充電・放電をMosFETでそれぞれ制御できるものの、1本しか外部とつながる線は無いため、2つMosFETがあっても意味が無いことに気づく。 他のBMSでは、下の図の様に充電…

パネル傾斜

ソーラーパネルを10度ほど傾ける工作が完了した。 これで1枚あたり、この時期で10wほど発電能力が向上した。 ヒンジ様な構造のため、つっかえ棒などで水平にまで持っていくことも可能で、緊急時などはパネルスペック一杯まで発電することも可能である。 あ…

INA226も追加

JBD BMSのログをGrafanaパネルで表示した結果が以下である。 BMSの電流計測の感度が低いので、INA226を追加してESP32-WROOM-32でログを取るようにした。 INA226と200A-75mVのシャントの組み合わせにおけるキャリブレーションレジスタ(0x05)値は以下である。 …

JBD BMSのロギング

先日交換したBMSはUARTタイプのため、シリアル接続でモニタリングやパラメータ変更ができる。 バッテリ状態もInfluxDBに書き込むようにしたいので、ESP32を利用してロギングできるか試してみた。 【基板】 Arduinoのコードは、前回のチャージャコントローラ…