いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-857でのecholink

echolinkのリンク局を不定期で立ち上げるために、スケルチ制御の工作を自作のI/Fボードに施した。 DSRとSQLの間にダイオードを追加しただけである。 echolinkのsysop設定は以下のようにした。 ISSへパケットを送る際はDTRをPTTとしているのだが、echolinkはR…

ソーラ発電パラメータ再見直し

月曜日にバッテリ電圧を見ると12vまで下がっていた。 INA226で計測した過去1ヶ月のバッテリ電圧は以下である。 電圧が12v台でもBMSのSOCは90%超えで不正確※であるが、体感的にも早く減っていると感じるため、パラメータを再見直しした。 ※BMSのSOCは電力量…

aprspi修復

ふと気づくとaprspiが無反応であったので、再起動したところ不良ブロックで起動しなくなっていた。 SDカードはGrennHouseの16GBであるが、再構築が昨年の9月頃のため1年持たずに故障したことになる。 取り急ぎ手持ちのSandiskの32GBで再構築した。

T-01A修理ほか

車検時に遭遇した豪雨によりT-01Aが浸水、故障してしまったが基板の腐食等を修正しても起動しなくなったので、中古を入手して基板スワップを実施した。 基板スワップにて起動できるようになったので、環境を戻す作業をして故障前の状態にまですることができ…