いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルバッグ修理

2013年から使用しているSaddlemenのHighwayman Slant-Style Riveted Saddlebags ジャンボのベルト部分が、経年劣化で割れて切れそうなので修理した。 25mm幅のPPベルトに4mmのハトメを打ち、カシメでフラップ部と固定した。 あとはサビサビなところも磨くか…

DV188にGPS載せる

バイク用ドラレコのDV188は、設定の中にGPSをON/OFFする項目が存在するが、GPSは内蔵されてないため意味の無い項目であった。 中を分解して見たところ、電源コネクタと合わせてGPS信号を受けるような構造になっているので、外部にある電源ケーブルが分岐して…

バイク用GPSロガーの小容積化

これまで使用してきたAVRのGPSロガーの容積を減らすべく、SPRESENCEで同じ機能を構築した。 BME680空気質センサーモジュールと128x32のOLEDモジュールをI2Cで接続している。 マイクロSDモジュールはSPI接続でTXB0104レベル変換機能付きを購入したものの、A:3…

ケーブル更新

433MHzを利用するアンテナのケーブルを5D-FBから8D-FB-liteに更新した。 ついでにアップリンク用のJA1CPA局設計の 2バンド・摂動励振クロスダイポールを作り直した。 ◼️Before ◼️After 部材を変えたので、補正用エレメントの間隔調整のためPLAで印刷したスペ…

デジ簡開局

フォーンは得意でないのだが、アマチュアとは異なる作法のデジ簡に興味が湧いたので開局してみた。 無線機はFRCのFC-D301とした。家の周辺では何も聞こえない模様。F.R.C. FIRSTCOM デジタルトランシーバー UHFデジタル簡易無線登録局 5W 30ch 充電器等付属 …