いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

自作レーザー加工機(10)

テストカットのあと、iMacトラックパッドを載せる台を5mmのアクリルでカットしようとしたところ、光軸がずれて第二ミラーの一部が熱で溶けてしまったw
そのため、もともと買ってあった既成の第二ミラーを分解して、光源側だけ使用して第二ミラーを再設計し、プリントして光軸調整し直して、カットの再トライを行った。

光軸の調整がうまくいかないのでカット面は斜めになっているが、意図した結果となって満足である。
そのほか、LEDテープを仕込んでみた。

さらにフローメータを仕込んでみた。
これは水車がただ回るだけのため、手元にあったネオジム磁石が入るように水車を作り直して、ホールセンサーかリードスイッチでパルスを検出して、水流が無い時にレーザー出力を止める機構を入れようと考えてたが、やめた。


LaserWeb3がまともに動かない原因は、多くのCAMがGコードの行頭・行末に%を入れるが、これがあると動かないようである。加工時はGコード内のZ軸高さなどに手を加えるため、ついでに%を消しておくと良いようだ。
残りとしてラスター彫刻と光軸の追い込みをやってく予定。